【武蔵小杉の頭痛外来】コモンズコスギクリニックでCTスキャン。評判・費用・原因は?

健康

 

スポンサーリンク

頭痛が3週間続く・・。頭痛外来って

 

頭痛って非常につらいですね・・。自分は片頭痛がないので、頭痛薬なども飲んだことがなかったのですが、急に頭痛が続き、大変でした。

 

自分の症状ですが、

『耳の上と下、後頭部が締め付けられるような痛みが3週間続く』

『ずっと継続しているわけではない。』

『鎮痛剤で少し収まる』

 

このような感じです。原因がわからないので、『頭痛外来』という専門性のある病院を探しました。

 

武蔵小杉 コスギコモンズクリニック

  

   

サイトはこちらから https://cosugicommonsclinic.com/

 

googleレビューが高く、即日CTを撮ってもらえた人もいたようなので、ここに決めました。サイトに行くと、ネットから予約ができるようです。

 

私は日曜にネットを予約をして、月曜の15:00から行くことになりました。(脳神経外科の先生は15:00~の出勤のようです。)

 

ネットで予約・問診票

 

ネットで日時も予約するのですが、その際に問診票もネットで記入をします。このようなことは初めてだったのですが、病院で早めに行く必要がなく、すごく便利だなぁと感じました。

 

無料の駐車場はない。

 

 

近くに有料駐車場はありますが、病院用の駐車スペースはありません。歩道が広いので、少しの間ならバイクや自転車なら置けそうかな?という感じです。

  

到着!診察開始!

 

 

中はとてもおしゃれな空間で、飲み物も無料でもらえます。雑誌もたくさんあったので待ち時間も快適に過ごせそうです。こんなところで働きたいもんですね。

 

そうこうしているうちに名前が呼ばれ、まずは看護師さんとの問診。ネットで記入済みなので、簡単な再確認と血圧や酸素濃度のチェックをサッとしてくれます。

 

その後ドクターの部屋へ向かいます。優しそうな先生です。どんな痛みか、どんな時に収まるかなど、詳しく丁寧に聞いてくれます。

 

先生『大丈夫だと思うけど、最悪のことも考えて一応CTを撮ってみましょう。』 

 

自分も安心したかったので、すぐに取ってくれることになってホッとします。

 

人生初のCTスキャン!

 

 

CTは頭のみ撮影で、5分もしないうちに終了しました。

 

その後また先生に呼ばれます。 

 

輪切りにされた頭部の写真を確認しながら先生は話します。 

 

先生『撮影をして、だいたい20人に一人くらいが重大な問題が見つかります。今回は特に重大な問題は見つかりませんでした。』

 

ホッと一安心。

  

 

先生『副鼻腔炎や中耳炎も起こしていませんね。』

  

 

え、CT撮っただけでわかるの?耳鼻科いかんでいいのか。

 

先生『症状や話を聞いていると、多分肩や首・顎・顔の緊張や凝りから来る頭痛だと思います。筋肉を弛緩させる薬を出しておくので、様子をみましょう。』

 

じっくり時間をかけて説明してもらえるので、納得です。薬を飲んでしばらく様子を見ようかと思います。

 

追記 2019.12.8

 

筋肉弛緩剤を飲んでしばらくすると完全に頭痛が収まりました!

 

肩こりって怖いなぁ・・・。

 

お会計・・CTスキャンっていくらかかるの?

  

 

今回は、5500円程度でした。正直もっとかかると思っていたので、得した気分です。

 

薬代も合わせるとプラス1000円くらい。

 

重大な疾患がないか確認もできるので、不安な方は一度いかれてみてはいかがでしょうか!

 

 

 

武蔵小杉の内科は【公式】コスギコモンズクリニック
武蔵小杉駅から徒歩5分の総合内科「コスギコモンズクリニック」は内科・呼吸器内科・脳神経外科の専門医治療可能でWEB診療予約ができます。CTスキャン、胃カメラある総合内科を受診ください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました