【日吉駅】ボードゲームカフェ『かくれが』に初心者カップルが行ってみました。

カップル

  

スポンサーリンク

ボードゲームカフェに行ってみたい

  

 

私はボードゲームが好きです。ただ、自分で集めたり、日常的にやったりするほどではなく、『友達とやっていると楽しいなぁ・・。』というくらいです。

 

そんな私が、ずっと興味があったのが『ボードゲームカフェ』です。ただ何か玄人向けな感じがして、なかなか行く勇気が出ませんでした。

 

ところが先日デート先が思いつかず、たまたま家の近くにあったボードゲームカフェに行くことになりました。とても面白かったので紹介します。

 

日吉駅 ボードゲームバー『かくれが』 

  

 

ガンツ玉のようなモニュメントが印象的な日吉駅。慶応大学の最寄り駅で人気のある学生街です。

  

【参考】ガンツ玉

 

さて『かくれが』ですが、googleマップで確認してみると、駅から慶応大学とは反対の方面に2~3分歩いていくと、あるようです。早速向かってみます。

 

しかしマップで表示されている場所へいきましたが、店が見つかりません。しばらくぐるぐるしていると

  

 

金券ショップの横に小さい路地がありました。そして緑色の看板が置いてあります。かくれがの看板です。ちなみに『かくれが』は16:00~開店になります。私たちは16:00前に行ったので、看板が出ておらず見つけるのに苦労しました。

 

 

店舗前の写真。入り口は狭く2Fが店舗のようです。

めっちゃ怪しい(笑)。勇気を出して入店してみます。

 

『かくれが』の値段や雰囲気は?

  

店内に入ると、店員さん1名、男性が2名が先にいました。金額の説明を受けます。

 

値段は、1人あたり チャージ代1000円(時間無制限)です。フリードリンクなら2杯、アルコールなら1杯まで頼むことができます。500円追加すると、ソフトドリンク飲み放題です。

 

今回は取り合えず2人でチャージ代1000円のみで入店しました。店内はこんな感じ。

  

 

壁一面に無数のゲームがずらりと並びます。すごいな~。座席は大きく3か所に分かれています。4人掛けの席に案内されて飲み物を注文します。

 

優しい雰囲気の店員さんが『どんなゲームにします?』と聞いてくれます。

 

店員さん 『ボードゲームはよくされますか?』

自分   『たま~にするくらいで、こういうお店も初めてです。』

店員さん 『じゃあ簡単なやつからしましょうか。』

 

そういわれて、まずはこんなゲームを紹介されました。 

 

ガイスター

 

 

1つ目は『ガイスター』。おばけを動かして、勝負します。単純なルールですぐに理解できました。

店員さんに簡単にルールを説明されて、始めます。わからないところは店員さんやお客さんにきいて何とかなります。

 

コリドール 

 

 

2つ目は『コリドール』。フランス生まれのゲームで、『ガキ使』でも紹介されて話題になったゲームです。

 

バトルライン

 

 

3つ目はバトルライン。これがめちゃめちゃ面白い。前の2つに比べると少しルールが複雑でしたが、店員さんやお客さんがルールやコツを教えてくれます。

 

また、ちらちらと戦況をみて、アドバイスもくれました。

 

このゲームをしているころには、入店から3時間ほどたち、19:00ごろになっていました。日曜でしたがそのころには常連さんも少しずつ増えています。女性の方もいて、みんなで6~7人いたでしょうか。奥の場所で違うゲームをしていました。

 

今回は時間がなく、ここで退店しましたが、店員さんも『もし時間があればみんなでやりましょう。』ということを言ってくれていたので、初めてきた人も全然入ることができる雰囲気でした。 

 

複数人でボードゲームをやってみたい!という人にもお勧めです。

 

3時間で2人で2000円。

 

個人的にはすごくコスパの良い時間の過ごし方だと思います。予定がなければ飲み放題にしてもっとお店にいてもよかったかも。

 

食べ物もあったので、長く入れますね。閉店は24:00だったかな?

 

paypayも使える!

 

カードは使えませんが、現金のみでなく、paypayも使えます。これは個人的にうれしいですね。

 

おすすめ度 ☆☆☆☆

 

私はすごく楽しかったです。少し入りづらく、店内が狭いので、アウェイ感が気になる人はつらいかもしれません。ですが店員さんやお客さんの雰囲気も優しいです。デート先が見つからない人、単独でもボードゲームをしてみたい人、ボードゲーム初心者の人、暇を持て余している人はぜひチャレンジしてみましょう!

 

お店のサイトはこちら。イベントもやっているそうです。 

https://hiyoshi-kakurega.jimdo.com/system-menu/  

 

ボードゲーム関連記事

 

 

タイトルとURLをコピーしました