【設定2分、CTRが5倍に!】Googleアソシエイトが表示されない。【cocoon】

アドセンス

 

スポンサーリンク

ビギナーズラック?

 

こんにちは!最近googelアドセンスを始めました!始めた2日間でポンポンっと収益が舞い込み、『googleアドセンスすげぇ!』となったのですが、その後ぱったり。

 

ちょっと改善してみようかと【googleアドセンス】の【レポート】を確認し、劇的に改善がされたので紹介します。

 

結果からいうと、【うまく広告コードが貼られていない】ことが原因でした。

 

ちなみに私はcocoonという無料のスキンを使用しています。設定もcocoonからの設定なので、導入していない方はぜひ試してみてください。マジで表示速度早くなるからおすすめですよ!

  

収益

 

はじめて1週間で150円くらいの収益になっていました。その後パタリ。

 

クリック数 

 

 

クリック数は2週間ほど0に・・・・。なんでや・・・。

 

クリック率(CTR)

 

 

CTRに至っては0.18%

 

1000PVで1~2回クリックはひどすぎる。

どっかのサイトで1%くらいが平均と見ました。なんで!?自分のサイトが悪いの??

 

アドセンス広告が表示されない・・。 

 

自分のサイトを確認してみると

あれ?おかしいな。初めのころよりも広告数が減っているような気もするぞ。

 

色々調べてみましたが、【広告を表示するに値しない記事】には自動的に広告表示がされないみたいです・・・・が、どの記事も等しく表示されていない・・。

 

自分の記事には問題はないのか?よし、いっちょ改善してみっか!

 

劇的ビフォーアフターー!!

 

広告コードのコピー

 

まずはアドセンスの【広告】➡【サマリー】メニューをクリックします。

 

 

【広告ユニットごと】➡【ディスプレイ広告】

 

名前を適当に入力して、そのまま保存します。

 

 

 

 

さっきのサマリーページに戻り【<>マーク】のコードの取得をクリックします。

 

 

そうするとなにやらごちゃごちゃと出てくるので、【コードをコピー】しましょう。

 

cocoonの設定

  

ワードプレスへ戻り、cocoon設定をいじっていきます。

 

【広告】をクリック。

 

 

で、私はこれを忘れていました。【広告コード】の場所にさっきコピーしたコードを貼り付けします。これしてなかったらそりゃ表示されないよね・・・。

 

で、さらに広告の頻度を調整します。あまりにありすぎると、読書の方が快適にブラウジングできませんよね。ファン離れにつながる恐れがあります。(多分このサイトに固定客はおらんけども

 

 

実際にプレビューを見ながら広告を調整していきます。こんな感じの設定に。

【本文下】【SNSボタン上】はしつこい感じがしたし、広告の影響で関連記事が隠れてしまうことを嫌ってチェックを外しました。

 

本文中の広告がうまくいかない。

  

すこしかゆいところというか、悔しいところとしては、【本文中の広告設定がうまくいかない】ということです。

 

 

自分としては、【みだし(H2)】の間にちょこちょこ広告を挟みたいのですが、【本文中】の【詳細設定】には【すべてのH2見出し手前に広告挿入】のチェックのみしかありません。

 

 

実際にこれを試してみると、まぁ~しつこい。広告が。読んでる方は実際試してみて!

 

自分の記事見てても嫌になってしまいます。H2タグ2つで1回とかそんな感じにできんもんかなぁ。

 

というわけで、【すべてのH2見出し手前に広告挿入】はチェックを外すことをおすすめします。

 

追記 わいひらさんにお願いしてみた

 

先ほど書いた広告頻度ですが、cocoonの開発者さんのサイトへ行き、要望を出してみました。

 

本文中の広告表示の設定を増やしてほしいです。
運営ありがとうございます。現在googleアドセンスを貼っているのですが、 広告設定 ➡ 本文中 ➡ 詳細設定 に【すべてのH2見出し手前に広告挿入】がありますが、そうするとあまりに広告がくどくなってしまいます。 できれば、H2タグ2つおきに広告を貼り付けるであったり、1つの記事の本文中に〇個ま...

 

 

 

広告を貼るときに大切な心構え

 

まぁ、すべてに言えることですが、【読者の方の目線になって、実際見て試してみる】のは大切だと思います。 

 

広告は貼れば貼るだけ収益にはつながるかもしれませんが、離脱率の悪化はSEO的にも悪影響です。自分が嫌になるくらいの頻度の広告はやめましょう。

 

クリック・表示数 劇的改善

 

11月18日月曜に広告設定の見直しを行いました。すると大幅に表示回数の改善がなされていることがお分かりになるでしょうか!

 

 

 

しかも久しぶりのクリック、そして収益の発生もありました!

CTRは0.18%から1.5%に急上昇。

 

たったこれだけの設定で収益の改善が見込めます。ぜひ一度設定の見直しをしてみましょう。

タイトルとURLをコピーしました