大和のチャンス当選ってなんだ?【解説!IPO初当選!】

投資

 

スポンサーリンク

IPO抽選に外れること約90回・・・

  

過去のIPO戦績はこちら!

  

ついに当選の文字が!!やったぜぇ!!

 

 

ん?でも普通の当選じゃないぞ?

SMBCの【補欠】みたいなもんじゃないか??

 

チャンス当選ってなに?

 

1抽選参加申込のあったすべてのお客さまを対象に、厳正かつ公平に機械的な「抽選」を行ない10~15%(※1)(個人のお客さまへの販売予定数量に占める比率)分の「当選」を決定。

2(1)で落選したお客さまを対象に、「プレミアムサービス」におけるお客さまのステージ、またはお客さまが保有されている「ダイワのポイントプログラム」の交換ポイント残高に応じて当選確率が変動する「チャンス抽選」を行ない、原則として10%(※2)(個人のお客さまへの販売予定数量に占める比率)分の「チャンス当選」を決定。

3(1)(2)で落選したお客さまから「補欠当選」を決定。

    ※1個人のお客様への販売予定数量が20 億円以上の場合は10%、20億円未満の場合は15%といたします。

    ※2「新規公開株式抽選参加サービス」への申込数量が、個人のお客さまへの販売予定数量に満たない場合、5%といたします。

大和証券ホームページより

 

つまり大和証券は、

 

個人(多分お金持ちでしょう)に75% (我々庶民には関係のない話です・・。)

一次当選10~15% (完全平等抽選の部分ですね)

チャンス当選10% (資金比例ってやつですね。庶民の中でも金持ちならチャンス!)

 

と新規公開株を配当しているようです。

 

つまり・・・・。普通の当選と変わりません。めちゃめちゃラッキー!!!!

 

私は資金力もほとんどないのでチャンス回数1回でした。

通常より2~10倍薄いところを引いたんですね。最高。

  

儲かった?結果はこうなった!

 

  

ちなみに事前予想は15万が25万になる予想とのこと。マジか!!

 

1週間後いよいよ上場。結果は・・・。

 

 

予想を上回る27万円に。初値売却したので、

 

15.5万が、27.1万に。

 

27.1-15.5=11.6万が利益になりました。わぁい!冬の追加ボーナス!!

 

ただ、手数料(大和は1100円とかなり高い)、そして税金20%があるので、9万ちょっとになりますね

 

最後に一言

 

12月はIPOが増える・・・。それはうれしいんだけど手続きが煩雑で疲れがたまっています・・・。なんとか楽にできんもんか・・。

 

タイトルとURLをコピーしました