【忘年会・宴会・結婚式】ミルクボーイの漫才をアレンジして余興をする

笑い

  

スポンサーリンク

M1面白かったですね!

  

ミルクボーイの漫才面白いですよね。ほかのネタも見たんですが、ほぼ同じパターンで漫才が展開されていきます。

 

ハライチの漫才もそうですが、パターンが面白く真似しやすいと、我々素人も忘年会でなにか宴会芸を求められたときに応用が利くかもしれません。

 

ミルクボーイ内海さんのHP。面白い。

TOP

 

まずはミルクボーイの漫才を見てみよう

 

  

追記 実際に結婚式でやってる人の動画も見つけました。クオリティ高い。

ミルクボーイのパターン

ツカミ

  

最初に渡されるものはベルマーク・ねるねるねるねの2番の粉・免許証のコピーなど一般的に必要のないものです。

 

やってもいいし、やらなくても大丈夫な箇所かもしれません。でもこれをすると、「あ、ミルクボーイだな」とわかってもらえて笑ってもらいやすいかもしれません。

 

一旦CM 
この本面白かったです。ナイツ塙がM1について熱く語っています。M1好きは読んで損はありません。

 

 

入り

  

まずはボケ側が分からないことがある、と突っ込み側に相談します。会社などで使う場合は、まずは一般的に知られている会社の情報を話しましょう。

 

 

例えばソフトバンク社員ならこんな感じでどうでしょうか?

 

ボ「知り合いがめっちゃいい会社に勤めているらしいんだけど、名前忘れてしまったのよね」

ツ「え?勤め先の名前忘れてしまって、どうなってるの?」

ボ「う~ん、いろいろ聞いたんだけど結局わからなくて・・。」

ツ「わかった、そしたら俺がその会社考えてあげるから、ちょっとその会社の特徴を教えて」

ボ「携帯のすごく大きい会社で、プロ野球球団も持っているらしいんだけど・・。」

ツ「それはソフトバンクやろ。球団も持ってるし、その特徴は完全にソフトバンクでやね!」 

ボ「ソフトバンクか~」

ツ「そうだよ~、すぐわかったよー。」

 

ここまでは順当な会話です。ところがこの後、ミルクボーイ漫才ではこうなります。

 

切り返し

 

ここからの流れは、

 

ボ「俺もはじめはそう思ったんだけど、分からないんだよな」

ツ「なにがわからないんだよ」

ボ「いやね、その会社○○らしいんだよ。」

ツ「あ~、じゃあソフトバンクではないか。ソフトバンクは○○じゃないもんね~。」

 

【そのものに当てはまらないことをいう ➡ 「じゃあソフトバンクじゃないか」➡ どうして違うか説明する】

【そのものに当てはまることをいう ➡ 「じゃあソフトバンクじゃない」 ➡ なぜ当てはまるのか説明する】

 

という流れを繰り返していきます。  

 

まずは会社や団体のあるあるをできる限り考えてみてください。何人かで相談してもいいし、検索しても結構出てきますよ。

 

IT系の会社あるある 

【発表】IT企業あるある27連発! / 誰も電話に出たがらない! 私服OKなのに毎日同じ服! - ライブドアニュース
21世紀の世界が発展していく中で、最も発達したのはIT(インフォメーション・テクノロジー)業界ではないでしょうか。2000年頃は家庭でインターネットをし始める人がようやく増えてきたという状況だったのに、20年足

 

で、あるあるをいくつか出したらその中で、失礼すぎるものは省いていき、許される範囲で会社のちょっとした良くないところ、不思議なところを集めていくといいです。

 

例えば

 

残業

「その会社定時以降全く人が残ってないらしいのよね」

「じゃあソフトバンクじゃないわ。みんな頑なに定時に帰ろうとしないからね。僕はおそらくね、みんなそれぞれ家庭に帰りたくない事情を抱えているんじゃないかと睨んでいるよ。」

 

人いじり(多分一番やりやすい

「朝デスクでバナナ食べてる人がいるらしいのよね」

「それはソフトバンクやろ!そんな人営業の○○さんしかいないよ!」

  

待遇

「福利厚生が素晴らしいらしいんだよね」

「じゃあソフトバンクじゃないわ。だって家賃手当てが2000円しか出ないからね。」

 

上司へのヨイショ

「部長がさわやかで頼りになるらしいんだよね。」

「じゃあソフトバンクに決まりや!あそこの○○部長、いつもいい匂いがして、何か困ったことがあると助けてくれるって評判よ~。僕もあんな男になりたいね~。(手もみ)」

「揉むな揉むな!露骨に媚を売るな!」

 

「お客さん曰く、店員さん一人一人の顔が浮かぶって言ってたよ」

「じゃあ絶対ソフトバンクではないな!お店には機種変か解約にしか来ないから、ほとんど2年に一度しか会わんからね。しかも事務的なドライな関係よ!絶対違うわ!」

 

「お客さん曰く、その店は待ち時間がすごく短い らしいよ」

「じゃあソフトバンクじゃないわ!だってあの店平気で2時間お客さん待たせてるからね。もうこれはソフトバクじゃないわ!もう決まり!!」

 

まぁこんな感じでしょうか。

 

一旦 CM 
人気放送作家が漫才を理論的に解説した本です。興味ある方は一読の価値あり!
kindle unlimtedなら無料で読み放題になっています。

 

Kindle Unlimited公式ページ

では続きをどうぞ~!

 

終末

  

ミルクボーイは最後に、「でもオカンが言うにはな、コーンフレークではないらしい」といって締めに入ります。しかし、宴会でする場合であれば

 

「もうこれで絶対に決まり!ソフトバンクじゃないわ!」

「でもわからんのよ、そいつが言うにはね、その会社正式名称は ソフトバンクグループ株式会社って言うらしいのよ」

「じゃあソフトバンクやん!今までの時間返して!」

「いやぁ、本当にいい会社ですよね~。」

「今後とも頑張っていきましょう」

 

みたいな感じで締めたらいいんじゃないでしょうか。

 

服装

  

角刈りかつらとかを付けたらそれだけでも面白いかも

1つ1000円くらいなので購入してみてもいいかも。

 

 

 

終わりに

 

もちろんミルクボーイのワードセンスは神がかっており、あんな風にはいかないと思いますが、素人でも内輪ネタ、しかもお酒が入っていればたいてい笑ってくれると思います。

 

注意することは前述していますが、失礼すぎることを言わないようにすることです。いかに無礼講とは言っても周囲が引いてしまうことや怒られてしまうこともあるかも。

 

不安であれば、一回誰かに見てもらってもいいかもしれませんね。

 

では宴会、頑張ってください!

 

 

タイトルとURLをコピーしました