IPO投資を本気でやってみよう

投資

 

スポンサーリンク

投資には苦い思い出が・・・。

 

 

私は以前から株や仮想通貨などちょこちょこ投資に挑戦してきました。

仮想通貨はちょいプラス。(一時はプラス数百万円までいっていましたがバブルがはじけました・・。)

 

株は結構マイナスです。(50万くらいかなぁ・・)

色々な投資本を購入して頑張ってみましたがなかなかうまくいきませんでした。 

 

安定して副収入をゲットしたい

 

私もある程度資金がたまったので、もう一度投資にチャレンジしてみようと思い立ちました。

 

自分の資産を確認してみると今のところ400万ほどあります。20代後半のうちに少し頑張って増やしてみようかと思い、投資についていくつか調べたので、まとめてみます。

 

①積立保険

 

保険です。種類によりますが、ドル建て積み立ての方式であれば、年利2~4%で運用できるみたいです。

 

メリット

・医療保険代わりになる。 なんと入院費も少し出るみたい。自分の場合は月4万円ずつ積み立てるとのこと。

・安定して数%の利益が出る。

デメリット

・ 10数年積み立てておかないと、元本割れしてしまう。

・外貨なので、レートにより上下のリスクがある。

 

まぁ、ずーっと積み立てる覚悟であれば悪くはないような気もします。

計算してみると、年間約50万の積み立てで、最大の4%とすると

50×1.04=52

 

1年間で2万円のプラスになります。もちろんどんどん積み立てを続けていけば複利でどんどんプラスは上がっていきますが・・。

 

② 株・FX

 

ハイリスクハイリターン。システムトレードなどいろいろ試してみましたが、ぜ~んぜんうまくいきませんでした。センスがないんだろうなぁ・・。

 

③ 積み立てNISA

  

やってませんが、なかなか興味深いです。プロがしっかり考えた分散投資を行うもので、利益が出た場合は非課税になります。(もちろん損する場合もありますが)

 

メリット

・いつでも引き出せる。

・利益は非課税(株式投資の場合20%)

・長期的に見れば株式というものは成長していく理論であるそうです。

 

 デメリット

・元本割れリスクがある。(まぁリスクを取らないと難しいですが)

 

似たようなものでidecoがあります。こちらは加入を本格的に検討しています。

 

④IPO投資

 

本日のメインです。

IPOとは、 こちらを参考にしてください。説明は割愛します。

https://www.ipokiso.com/basic/index.html

 

メリット

・一回の当選でプラス10万以上も考えられる。

・基本的に元本割れ(損する)ことがない。

・資金も拘束されるわけではない。

 

ということがあります。

基本的にめったに当たるものではありません。

自分も3年やって1回しか当たったことはありません。しかしその一回で10万円以上は儲けることができました。 

 

3年適当にやって利益15万と考えると、悪くはありません。元本割れリスクがないのも素敵です。

 

本気でIPO投資にチャレンジする。

 

IPOは証券会社ごとに抽選を行うので、たくさんの証券会社を開いた方が当選確率が上がります。 

そこで 新たに5口座ほど作りました・・・。すごく疲れますが、お金のためです。以前作っていたものも合わせて15口座ができました。

 

抽選方法も会社ごとに少し異なるので、現段階の資産はこんな感じです。

 

この計300万近くをなんとか増やしていきます。

目標は3年でプラス100万!

 

いつになるかわかりませんが成果や戦績など少しずつアップしていきたいと思います。  

結果発表

 

お金といえばこんな記事いかがですか

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました