【キャンセル料はかかる?】住所登録ミスで届かない!【Uber Eats】 

オトク

 

スポンサーリンク

Uvereats 便利ですよね!

  

もう十分に有名なので説明不要だと思いますが、Uver Eatsはアプリを使って商品を注文し、近くの配達員を選定し、飲食店から出前のサービスが受けられるというものです。

現在関東を中心にサービスが展開されています。

最近使い始めたのですが、かなり便利です。ちょっと料理を作る気にもならないし、家から出たくもないそんなときに最高です。

 

この仕組み考えたやつは天才ですね。

 

選べるお店も多種多様

 

現在のUverEatsの問題点

 

これは一点。住所が入力し辛い。これに限ります。下のようなところから入力するのですが、勝手に現在地が設定されており、非常に打ちづらいんです。

 

郵便番号から指定とかできればいいんですが、めっちゃ使いづらい。で、いつもと違うところから注文をしたときにミスが起きてしまいました。

 

 

住所の設定ミス・・。注文が届かない。

 

商品が届くまで40分ほどあったので、違うことをしつつ、たまーに配達員の位置を確認したりして過ごしていました。

脱線しますがこれがわりと楽しいんです。迷ったりする配達員の人の時には画面にかじりついて応援してたりします。

 

ところがです、しばらくたってもチャイムが鳴りません。不思議に思ってアプリを起動するとこんな画面が・・。

 

 

ムムムムム・・。キャンセル??

電話なんかあったか?と思いましたが、電話の記録を見ると、確かにUvereatsからの着信が・・。やっちまいました。

 

どうやら

①住所にミスがあった 

②配達員が家がわからず電話連絡

③電話にでない

④キャンセル

 

このような流れになってしまったようです。結局自分は、10数分慌てながらいろいろなサイトで情報を探し、結局再配達もできずキャンセルされてしまいました。

 

自分はできなかったけど『再配達』を押せば大丈夫

 

後にして思えばなんですが、『配達ができません』と表示されたときに『再配達』というボタンがありました。

配達員がそう遠くに行っていない時、これを押すとどうも配達のやり直しをしてくれるっぽいです。(再配達代などあるかはわかりません・・。)

 

しかし、配達員が遠く離れてしまうと、『再配達ボタン』は消えて、正式にキャンセル扱いになってしまうのです。

 

Uvereatsでキャンセル後、料金は請求されるのか?

   

 

Uvereatsの画面からは『お受け取りされない場合でも料金を申し受けます。』とあります。申し受けるってなんだよ。

 

申し受けるとは、何かを受け取りたい時に、丁寧に申し出る言い方です。

 

つまり、「料金は頂戴ね」という意味ですね。住所ミスでもキャンセルになれば、料金は請求されるようです・・・。が

 

なぜか今回は、請求額が『0円』になっています。 

 

『時間たったら請求されんのかな?』と思っていましたが、数日たっても0円のままで料金が請求される感じはありませんでした。もしかすると2度目以降など悪質な場合は請求されるのかもしれません。(ここは不確かな情報です。もし違ったことや分かったことがありましたらコメントなどで教えてください。)

 

キャンセルされた料理はどうなるのか。

 

 

調べてみると、どうやらキャンセルされた食品は配達員がもらえるみたいですね。また、配達料も配達員には入るようです。

  

かなり申し訳ないなぁ・・。と思ってましたが、少し気分は晴れますね。

 

『食べ物タダでもらえるなんていいなぁ!』とも思いましたが、配達員の気持ち尾を調べてみると『食べたくもないもんがどんどん冷蔵庫に貯まって非常にストレス!』とのことでした。

 

ごめんなさい、お寿司おいしく食べてくれてるといいなぁ。

 

次回以降は、住所の入力や電話の着信に注意して利用していきたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました