【9.11も耐えきった】災害・停電時にはラブホテルに避難すべし!【横浜・川崎】

カップル

 

スポンサーリンク

台風や地震などで停電! どこへ避難するといい?

  

先日の台風15号では、千葉県が数日にわたり停電。この前は台風19号が訪れ、甚大な被害をもたらしました。私の住んでいる地域は大きな停電も水害もなくよかたのですが、ニュースなどを見ていると怖くなりました。 

 

さて、今回の台風で個人的に一番困るのが【停電】でした。

 

スマホもだめ、電気もつかない、テレビもない。停電してしまうと、情報源が全くないのです。これは非常に恐ろしいことです。また数時間・数日とはいえ電気が付かないのは大きなストレスです。

 

また、避難所は人が多く、快適に過ごすことができず、そこで病気になってしまう方もいるようです。

 

私は【災害時の避難場所バリアン最強説】を押したいと思います。ちなみにバリアンとは、ラブホテルの一つで、以下の記事で解説しています。

 

 

災害時の避難場所バリアン最強説

 

では、なぜ災害時はバリアンが最強なのかお伝えします。ちなみに私がおすすめするのはバリアン 東名川崎I.C.店です。たまぷらーざ駅や宮前平駅などが最寄りの駅になります。

 

IC付近のラブホテルなら、同じ店舗でなくても同様の効果が期待できるので、バリアンにこだわらずラブホテルを探してみてください。

 

 

① 停電しない。

 

東名高速ICから1分のホテルバリアンリゾート東名川崎I.C店 | 女子会・カップルズホテル利用もできる複合型進化系ホテルのバリアングループ
【ホテルバリアングループ】東名高速ICから1分。天蓋付きベッドの、南国リゾートホテルのような客室です。豊富なアメニティ、デザート、岩盤浴、露天風呂、カラオケ、ダーツ、ワイン、全て無料です。リゾートホテルやシティホテル、ラブホテルのいいところを集めた新しいスタイルの都市型リゾート。清潔感あふれる客室、親切な接客でお客様を...

 

私が以前宿泊したバリアン 東名川崎I.C.店 でボーイさんに聞いた話です。 

 

まずバリアン東名川崎I.C.店 は、その名の通り東名高速の真横にあります。ここが重要な意味を持つようで、高速道路の周辺は災害時も停電等しないように電線等が強化されているみたいなんですね。

 

なので、普通の地域では停電しているような場合でも、IC付近は電気が通っているということがあるようです。

 

実際に9.11の時には、周囲は完全に停電したようなのですが、バリアンは全くの無事だったようです。

 

電気が通っていれば充電・冷房・電機など不自由なく使うことができます。素晴らしい。

  

 

② 食料がある

 

バリアンには、断水していたとしても水や食料が豊富に用意してあります。

 

家にある程度備えがあっても、先にバリアンで食事をしておいて、家の分をとっておく、ということができます。

  

災害とは関係ありませんが、朝は無料でパンや生ハムなどのサービスがありますよ。

 

 

③ 災害時でも運営している

 

バリアンは365日年中無休で開いています。それだけでなく、災害時も開いていることが多いようです。

 

先日の台風19号の時に、私たちは運悪くバリアンの予約をしていました。19号はJRやディズニーランドが運休を決めるという、異例の台風でしたが、バリアンはなんと問題なく開いていました。

 

最後の砦感ありますね。

 

④ 退屈しない。

  

台風の日は、特に被害がなくても退屈ですよね。家は狭く体を動かすこともできないし、DVDを借りてきてもずっと見続けることは厳しいです。

 

そんな台風の期間、バリアンにいたらどうでしょうか。

 

豪華なお部屋・映画はもちろん、カラオケ、食事、岩盤浴などなど。

 

充実した時間を過ごすことができるはずです。

 

 

⑤ 予約・連泊ができる【お金に余裕があれば】

  

台風が来る前日から連泊してみるというプランも一考の余地あり。

 

風雨が強くなる前に移動していれば危険もなく、安全に台風をやり過ごすことができます。

 

ちなみに連泊すると、値段は平日は2~3万円、土日だと3~5万円ほどします。ちなみにチェックアウト後もロビーで過ごすこともできるので、まだ雨が強いようならそうしてもいいかもしれませんね。

 

  

⑥ 安全な場所

 

私の家は崖沿いで、風雨が強いときは少し心配です。また、ガラスが割れたら・・。など危険な場所に住んでいる人は避難をおすすめします。

 

その点周囲は安全で、高さも十分にあるので水害の被害もや命の危険のリスクも抑えられます。

 

⑦ お金を払えば2人以上も泊まれる。

 

他のホテルだと、【2名以外は受け付けていません】なんてこともあるのですが、バリアンは女子会にも使われるなど、2人にこだわりはないようです。

 

金額は店舗によって違うので、確認してみてください。

 

 

以上が私が災害時・災害前にラブホテルをお勧めする履修です。IC付近のラブホテルなら、同じ店舗でなくても同様の効果が期待できるので、バリアンにこだわらずラブホテルを探してみてください。

 

【CM 防災について考えてみよう!】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました