【検索順位を検証】タグの変更はPVに影響するのか【PV増加大作戦】

SEO対策

 

スポンサーリンク

タイトルを工夫してもPVが伸び悩む・・。

 

さて、前回PVを伸ばすためにタイトルの変更を行い、若干ですがSEO対策になり順位の上昇が見られました。

 

 

 

とはいうものの、PVにおいてはいまいち効果を感じられていません。そこで、今回はこの実験台のページを使って、【タグ】【メタディスクリプション】【抜粋】をいじっていきたいと思います。

 

使用するのはこのぺージ。

 

 

ちなみに『フルグラ』『最安』 で検索すると

20番目(9月20日)

➡ タイトル変更 

➡ 16番目(10月1日)

➡ 13番目(11月3日現在)

と現在は13位。まずは10位以内に入るとPVの大幅な上昇が見込めるので狙っていきます。

 

タグを増やす。

  

タグってなんだ?

 

一口にタグといってもいくつか種類があるようです。まずは『タイトルタグ』と『タグ』をみていきましょう。

 

現在の記事のタグはこのようになっています。

  

タイトルタグはこれ

【実店舗が安い】フルグラ最安値のスーパー、ネット販売を比較

 

タグは検索時の流入に影響するそうです。僕の認識だと、『タイトルタグ』が最優先されて、例えば『フルグラ』『最安』で検索すると表示されます。

 

さらにタグの『値段』というワードも考慮されて、

 

検索ワードが『フルグラ』『最安』『値段』だとさらに上位にくるそうです。僕の場合は1つ上げて12位に。(競合が多いワードだと下がるかもしれませんが・・。)

 

タグの数は何個がベスト?

 

調べると、タグは3~5個くらいがベストで、増やしすぎるとSEO的にはあまりよくないようです。

 

しかしさらに調べていくと、『タグをつけないほうが高評価につながる』という意見も見られ、よくわかりません。

 

う~ん。人によって言ってることが違うんだよなぁ。

 

とりあえず、ちょっとふやしてみっか。なぜか『安い』がタイトルタグと被っていたので、「安い」はタグから削除。

 

 

こんな感じにしてみました。とりあえず数日置いてみよう。

 

2週間後

11月3日にタグの変更を行い、その後放置しました。結果でいうと、その後のPVは倍になりました。(まぁ元が少ないんですが)

 

『フルグラ』『最安』 での順位は11位に。(11月20日)タグの影響なのかな?

あと一つ、10位以内に入れば大幅な流入が期待できる・・・。

 

結論 

 

おそらく、多少は影響がある!(と思う)

順調に伸びています。リライトも行い、10位以内を狙っていきたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました