宮崎で麻雀ならファイブゴロー。【男二人で何して遊ぶ?】

麻雀

 

 

 まず大前提として、私はゲームで麻雀をするくらいで、役はわかりますが、符計算もできません。友人4人で雀荘に行ったことはありますが、知らない人とはやったことがない素人です

 

 結論からいうと、このような状態の人でもすごく楽しめました。(もちろんお客さんやお店に迷惑をかけていると思いますが・・。)

 

男二人で遊ぶことってなかなかないですよね。パチンコもなぁ・・と思っていたので、久しぶりに麻雀をやろうという話になりました。

 

なかなか雀荘が見つからず苦労しましたが、ファイブゴローというお店を見つけていってきましたので紹介します。

 

ファイブゴロー · 〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東4丁目1−27 小村ビル4F
3.8 ★ · 雀荘

 

雀荘ってレビューないとなんか怖いもんね。

 

スポンサーリンク

まずは電話で確認!

 

時間は金曜の13:00ごろ。人がいるのかわからないのでさっそく電話してみます。

 

1コール、2コール、ガチャ!

 

店「はいっ!ファイブゴローです!」

 「これから2人なんですけど打てますか?」

店「この時間は3麻しかやってないけど大丈夫ですか?」

 「あ~、そうなんですね、検討します。」

   

感じのいい声で応対してくれました。しかし4麻を探していたのでいったん保留。

 

宮崎は4麻店が少ないかも。3麻が主流のようです。

 

他のところにもいくつか電話を掛けましたが、いい返事はもらえず。どうも宮崎は3麻が基本みたいですね。

 

まぁ仕方ないか~、ということでもう一度電話。オッケーをもらい、お店に向かいます。

 

ファイブゴローの駐車場はどこ?

 

麻雀王国のサイトをみると、【駐車場キャッシュバック!】みたいに書いてありました。電話で確認すると、

 

〇全額ではなく半額くらい?

〇一度清算して領収書が必要

〇駐車場はどこでもいい

 

とのことでした。若干めんどくさいね。

 

お店に到着

 

 

こんな感じのアフロのお兄さんがお出迎え。若干トータルテンボス感を感じます。

 

感じはすごいいいひと。まずは住所などを記入し、初回登録をします。

 

その後ルールを丁寧に説明してくれます。(といってもマジで素人なのでわからんところもふんふん聞いていましたが・・。)

 

大量においてあるスリッパに履き替え、入場!

 

 

店内はこんな感じ。めっちゃきれい!というわけではありませんが、それなりの清潔感を感じます。

 

ルール

 

まぁ詳しいことはお店で聞いてもらうとして、特殊だなと感じたのは4人参加の3麻ということです。

 

4人が卓に座っていますが、一局ごとに一人はお休み。

 

最初は、あー、休みあるんやったら暇やなぁ・・とか思っていたんですが、このシステム実に面白い。よくあるシステムなの?

 

4人参加3麻のメリット

  

〇友人二人といっても相手の方と1:2の人数比にならず、2:2の関係なので、なんかいい。(これ伝わるかなぁ?こっちが多くてもちょっと気まずいんだよね)

 

〇4局に1局休めるので、トイレやほかの人の打ち方を見て休憩できる。(ずっと打ち続けるのは楽しいけどきつい)

 

〇三麻は高い役が上がりやすく、楽しい。役満もでやすい

 

〇テンポがいい。

 

〇これ重要だと思いますが、4麻より実力差が出にくい気がする。(結局ぼろ負けだったんですが)

 

対局開始

 

マジで久しぶりの麻雀でどっから牌とるの状態でしたが、一緒に打ったお客さんが優しく教えてくれました。

 

こんなとき軽く雑談でもできればいいんですが、麻雀に頭のメモリを取られて、会話するまでの余裕がありません。それでもやっぱドキドキするし楽しいです。

 

もっと慣れてきたら談笑とかできて楽しいんだろうなぁ。

  

東南戦が一回30分くらいで終了。3回プレイしました。

 

料金

 

1ゲーム400円。

飲み物はコーヒーや麦茶が飲み放題です。これはうれしいなぁ。

 

しかもクーポンもあって、初回の来店者には10ゲーム無料券がもらえます。(いうの忘れてもらえませんでしたが・・・。)

  

結論

 

いろんなお客さんがいるとは思いますが、見ていてマナーの酷い人はいないようでした。

  

当たる人にもよると思いますが、運よく私たちはとてもやさしい人と対局ができました。

 

また、年齢層は30~50代の人が多かったかな?

  

一人・二人で暇だなぁ~と考えている人にはぜひおすすめです。

 

 

Google マップ
タイトルとURLをコピーしました