いたスト対人戦 盛り上がるおすすめマップ・設定 3選

ゲーム

 

スポンサーリンク

いただきストリート、面白いですよね。

 

私は最高のボードゲームだと思っているんですが、マップによって、遊び方が大きく変わります。

ただ、マップによっては冗長すぎるものもあったり、運要素が強すぎるものもあります。

そこで、今回はいたストのおすすめマップを3つ紹介します。
 

ちなみにPS4「 いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY 」を使用しています。

 

 

 

 

対人戦おすすめ初期設定

 

キャラ選択後、

〇金額の変更はなし ➡ 目標金額増やしたりしたこともありましたが、一番楽しめるのは初期設定でした。 

〇空地 ➡ 【ちょっと】 多すぎても面白くないですね。 

 

こんな感じでいつも設定しています。

 

【選定基準】

 

〇レベルアップに時間がかかり過ぎないこと。

〇運だけでなく、戦術的な選択が可能であること
 

 

この辺を重視しています。結論から言うと

おすすめマップ1  「火山」

おすすめマップ2  「レインフォレスト」

おすすめマップ3  「竜王の城」

がおすすめです。

おすすめマップ1  火山 目標20000

 

  

 

ボタンを押すと4つの島に分かれ、行き来ができなくなります。もう一度押すと、また一つのマップに合流します。

 

このマップの良いところは、

レベルアップが2つのルートから選べるので、作戦を立てることが可能であること。

マップは広いが、意外にレベルアップが早い

 

というところでしょうか。飛空艇が強いんだな。

 

おすすめマップ2 レインフォレスト  目標20000

  

 

ダウンロードコンテンツ。無料でダウンロードできます。個人的に1番のおすすめマップ

様々な戦略をとる事ができ、非常にバランスのいいマップになっています。

 

ワープ多めでやはり右下の島をいかに利用するかがポイントかもしれませんね。

 

う~ん、よくできているマップです。楽しい

 

おすすめマップ3 竜王の城 目標20000

  

 

ドラクエではお馴染み竜王。このマップでは竜王と戦うことができます。マップはこんな感じ。

 


特徴はドラゴンマス。大砲を使って竜王を討伐します。

この大砲が一発50G、100G、250G、500Gの4種類あり、その中から一つ選択します。

 


お金が高い砲弾であればあるほど、竜王討伐の可能性が高まります。

もしドラゴンに会心の一撃を与えれば、大きなお金をゲット出来ます。外れればかけたお金分次回に繰り越しされます。BIGみたいな笑

つまり、このステージ、ギャンブル好きな人におすすめのマップなんですよね。ドラゴンで一発逆転がありえます。

 

ちなみに50Gや、100Gの場合ドラゴンからブレスをかけられ、離れ小島に飛ばされてしまうことがあります。

しかしそれも計算に入れ、離れ小島で財産を築くという作戦も狙えます。

また、必ず1周しなくても中央から渡ることが出来るなど、運と戦略がうまく調整されたステージであると言えます。

 

終わりに

 

このゲームを考えたのはドラクエの生みの親、堀井雄二。

 

さすがに天才だと思います。みんなでいたストを楽しんでくださいね!

 

コース作れたら楽しいのになぁ。

 

タイトルとURLをコピーしました