バナーリンクとテキストリンクのクリック率比較

アフェリエイト

  

スポンサーリンク

アフェリエイトなかなかクリックしてもらえない・・。

 

アフェリエイトを始めてから、リンクをブログに貼っているのですが、リンクにも種類があり、大きく分けると、バナーリンクとテキストリンクに分かれます。

 

さて、我々としてはできればたくさんクリックしてもらいたいもの。そこで一つ疑問。どっちがクリックされやすいんだろう・・。

 

バナーリンク

 

 

こんな感じのもの。要は画像にリンクがくっついているんですね。

 

テキストリンク

 

A8.net

 

こんな感じ。文字プラスリンクですね。

 

バナーリンクとテキストリンクどっちをクリックする?

 

ミッツ個人的に思うのは、あんまりキラキラ装飾が派手なリンクは踏みたくないなぁ・・・と感じてしまいます。

 

 

このくらいならいいですが。もっと派手なバナーリンクって結構あるんです。

 

せっかく買う気になっていても「いやぁなんか裏があるんじゃね??」となってクリックをためらっちゃうんですよね。

 

バナーとテキストリンクのクリック率比較!

  

はじめは自分でリンクを設置して計測しようかなぁ・・・。と思っていましたが、意外と簡単にチェックできることが分かったので紹介します。

 

 

それが何度も出てきているA8ネットです。A8ネットには様々なバナーリンク・テキストリンクが置かれています。(もちろんA8以外の企業もたくさんありますよ)

 

で、そこに【クリック率】【EPC(報酬発生率)】の欄があります。

 

例えば、上にあったバナーリンクのクリック率がこのようになっています。ふむふむ、このバナーのクリック率は1.98%なんですね。

 

 

ちなみにテキストリンクのクリック率は2.75%。

 

 

結構いろいろなリンクを確認しましたが、全般的に言えることは【テキストリンクの方がクリック率が高い】ということです。(ぜひ登録して確認してみてください。)

 

やはり、装飾が派手なものはクリックしづらいんですね。

 

テキストリンクもただ

 

A8.net

 

と置くだけだとクリックしづらいでしょう。おそらくクリック率が高いサイトはうまくリンクを隠して貼っている印象があります。

 

例えば

さて、クリック率はテキストリンク・バナーリンク、どっちが高いんでしょうか。こちらで確認してみてください。

 

こんな風に紛れ込ませる。文章を変えるということでもクリック率に変化があるはずです。

 

リンクはテキストリンク一択!

  

バナーは簡単ですけど、難しいですね。ただ、バナーによってはテキストよりも高いリンクも非常にまれですがありますので、A8ネットで調べてみてください!

 

テキストリンクもしっかり文章を工夫しましょうね。

 

関連記事はこちら

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました