【アクセス激減ニモマケズ】2020.1月のブログ運営日記

プログラミング

早いもので2020年が始まって1か月がたちました。さて、早速先月立てた目標を確認してみましょう。

 

 

スポンサーリンク

2020.1月の結果発表

 

先月12月に立てた目標はこうでした。 

 

PV 7000

記事数 13

 

結果はこちら!!

 

 

PV・・5621 ➡ 目標未達成・・(言い訳があるぞ!)

公開記事16 ➡  目標達成! (体調不良もあった割に頑張った・・・。)

 

収益 Googleアドセンス613円 ➡ 540円

   もしも6275円 ➡  4,434 円

   合計6888円 ➡ 4974円

 

さて、燦燦たる結果です。さらに言わせてもらえば、20日くらいまでは確実に先月を上回るようなペースだったんです。ではなぜこうなったのか、ある事件が起こったんです。

 

検索順位の大幅下落

 

はじめはGoogleアップデートの影響かと思われたんですが、どうやらページ表示速度に問題があるようでした。

 

 

ということで表示速度を上げるために少し頑張ってみることに。

 

アナリティクス解除や、画像の圧縮等できることはすべてやってみましたv。

 

 

 

今月やったこと!

 

Twitter運用を頑張り始めた

  

これからの時代は検索エンジンだよりではなく、個人のブランド力を上げていく必要がある的なことをおっしゃっている方がいらっしゃいました。

 

サブアカウントなども作り、Twitter運用をぼちぼちやっています。

 

こんな風に振り返りの記事を書くときはTwitter役にたつね。

 

バリューコマース登録

 

スマホの記事を書いたので、ついでにアフェリエイトできたらいいなぁ~と登録。ドコモやソフトバンクのオンラインショップと提携できるのがバリュコマ―スのみだったので、登録してみました。

  

しかし、大誤算。スマホ会社(バリューコマース?)の審査が厳しく、なかなか広告提携が承認されません・・・。悔しい。

 

AIi Express アフェリエイト参加

  

正月に帰省した際に、中国のアリエキスプレスをのことを知り、グローブを購入。

 

 

せっかく紹介するならと、アフェリエイトプログラムにも参加。ただ使いづらいね~・・。 

 

 

Googleアナリティクス 登録

 

Redirecting...

 

前々から登録はしていたんですが、ようやくコードをヘッダーに埋め込みました。

 

自分のブログの状態を知るために必要みたいなので、少し研究してみます。

  

サイトヘッダー・フォントの変更

 

 

 

ブログの顔ともいえる場所。

 

今まではCocoonのデフォルトでやっていましたが、作ってみました。お洒落な感じじゃないですか!さらにそれをTwitterのヘッダーにも流用!

 

 

投稿記事検証

 

  

記事で言えば、〈話題のものに乗っかる〉で一つ成功が。M-1チャンピオンのミルクボーイのネタをアレンジする記事を書いてみたところ、いわゆるブルーオーシャンだったようで、投稿1か月でブログ内2位にまで伸びました。

 

個人的にももちろん大好きなんですが、今後のアクセスのためにも頑張ってほしいなぁ。

 

2月の目標

 

正直、かなりアクセスが減っているので自信ありませんが、対策はしました。何とか戻してほしいところ。

 

PV 7000

記事数16記事

 

を目標に頑張ります。

 

 

運営日記をはじめからよみたい方はこちら

 

 

タイトルとURLをコピーしました