イブプロフェンのない、アセトアミフェン配合の市販頭痛薬・鎮痛剤のおすすめは?【新型コロナ対策】

医療

 

※コロナ関連は間違った情報も多く、ガセ情報の可能性も大いにあります。

 

スポンサーリンク

フランスの厚生大臣がコロナにかかったときに飲んではいけない薬を発表

 

ヤフーニュースになって話題になりました。 

コロナウイルスにかかったら飲んではいけない薬:フランスの厚生大臣が発表(今井佐緒里) - エキスパート - Yahoo!ニュース
【注!】慢性疾患で、医師の処方でイブプロフェンを服用している人は、勝手に中断せずに、必ず医者に相談してください。あるいは、具合が悪くなってきているのに自己判断で飲み続けないで、必ず医者に相談してくださ

  

要約すると

 

「新型コロナウイルス:感染者が(イブプロフェンやコルチゾンなどの)抗炎症薬を服用すると、感染を悪化させる要因になる可能性があります。熱がある場合は、パラセタモール(別名:アセトアミノフェン)を服用してください」

   

ということらしい。イブプロフェンは、インフルエンザ時にも インフルエンザ脳症の発症が高まるリスクがあるとされており、症状の重篤化の可能性があるそうです。

 

マツキヨココカラオンラインストア(公式サイト) | ドラッグストア
マツキヨココカラオンラインストアでは、医薬品、化粧品をはじめとした日用品、食品等幅広く商品を取り揃えております。近くの店舗からお届けするマツキヨココカラQサービスを開始!お店・薬局・オンライン商品の検索や店頭での商品受取、商品レビュー、セール情報などお買物に役立つサービスが満載!オンラインストアのお買物にもポイントがつ...

 

また、ココカラファインのHPを見てみると、薬剤師さんが

 

•喘息症状がある人はアスピリン、イブプロフェンの入っていない鎮痛剤を選ぶようにし、なるべくアセトアミノフェンを使用している鎮痛剤を使うようにする

  

とのことが書かれています。まぁヤフーニュースが嘘か本当かはおいておいて、喘息系の病気にはアセトアミフェンのがベターみたいですね。

 

イブプロフェンの配合されていない頭痛薬・鎮痛剤・風邪薬

  

イブプロフェンの配合されていない 風邪薬

まずは風邪薬。イブプロフェンを含まず、アセトアミノフェンを含む風邪薬は以下のようです。

  

 

イブプロフェンの配合されていない 頭痛薬

  

街中でよく見る以下の市販薬にはイブプロフェンが含まれているそうですね・・。結構あるなぁ・・。

 

 

そんな中で以下の頭痛薬・鎮痛剤はイブプロフェンではなく、アセトアミフェン主体の薬のようです。

 

 

現在頭痛薬でベストセラーになっていました。

 

 

エキセドリン。大容量だけど安い!

 

こちらは7歳から飲むことができる鎮痛剤。一番安いです。

 

最後に一言 大量購入は控えよう!

  

このようなご時世です。数日後までに一気にパニック買い等起こる可能性があります。

 

焦らず、いま必要な分だけ購入することで必要とする人に行き渡ります。

 

みんなで協力し合って、この危機を乗り越えていきましょう。

 

ミッツ
ミッツ

転売とか、マジで絶対だめだよ!

 

タイトルとURLをコピーしました