うつ病のときにできるおすすめの軽い運動!その効果も

うつ病

 

こんにちは、のぴこです。

 

わたしにについてはこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 

 

今回は【うつ病のときにおすすめの軽い運動】についてご紹介します。

 

スポンサーリンク

うつ病にはお散歩がおすすめ

 

私はうつ病でお休み中です。調子が悪いときは寝ているだけの日もあります。

 

でもTwitterや本などで調べてみると、

適度な運動はしたほうがいいと書かれていますよね。

 

私は元々運動がそんなに好きではないので、

「いまさらジャージとか運動靴とか買うのもな~」と思っていました。

 

そんな私でも無料でに始められる運動を見つけました。お散歩です。

 

太陽の光を浴びるといいというのもどこかで読んだので、

一石二鳥だと思って軽く歩き始めました。

  

お散歩のコツは『なんとなく』

 

お散歩を始めたといってもそんなにストイックにやる気はありません。

私がお散歩をする条件や、詳細はこんな感じです。

 

条件1 晴れていること

条件2 寒すぎないこと

条件3 体調がいいこと
歩く時間は決めない
(「何時」とか「何分」とか特に決まりはありません)

歩く速さはまったく気にしない

好きな音楽を聴きながら

普段着(気分がいい日はおしゃれします)

 

「毎日続けよう」とか「長く歩こう」とか考えてしまうと辛くなっちゃうので、

自分の歩きたい時に、歩きたい距離だけお散歩する

っていうのが私のこだわりです。

お散歩をちょっと楽しくするおすすめアプリ

 

お散歩をちょっとだけ楽しくするためにアプリもインストールしてみました。

 

GreenSnap

  

お散歩中に見つけたちょっと気になるお花の名前を調べるためにダウンロードしました。

 

写真を撮って投稿すれば、

人工知能と全国のお花好きさんが何の花か教えてくれるので便利です。

 

投稿には「いいね」ももらえます

 

今までなんとなく歩いていた道でも、実は植物ってたくさんいます。

 

知らない植物を探しながら歩いてみると、

いつもの道での散歩も、ちょっとだけ楽しくなります。

 

 

ちなみに私の投稿した写真はこんな感じです。

 

 

この花の名前もほかのユーザーさんに教えてもらいました(*^^*)

 

 

まとめ

 

なんとなくで始めたお散歩ですが、今では楽しい趣味になっています。

 

お散歩の歩数がいつもより多いだけでちょっとした自信にもつながります!

晴れていて体調がいい日に、10mでも歩ければ十分かなと思いますので、ぜひお散歩ためしてみてください。

 

別の記事も是非読んでみてください。

 

  

タイトルとURLをコピーしました