うつで退職後、失業手当はいくらもらえる?バイトはしていい?

うつで退職。 失業手当はいくら? バイトはしていい?うつ病
スポンサーリンク

うつ病で退職後はお金がなくなる

  

そもそも・・。

 


私の彼女は新卒で会社に入社してから、半年ほどでうつ病になってしまいました。

結局3か月休職して、その後退職という形を取りました。

就活をするも、「まずバイト等で働けるところを示してほしい」と言われたため、バイトを開始

  

前回の記事はこちらから・・。

 

 

さて、彼女は近くの学童でバイトを始めました。

 

ミッツ
ミッツ

学童の大人ってみんな優しそうだし、子どもと遊んでいたら少し明るい気持ちになるかもな・・。

 

バイトは何とか続けているのですが、やっぱり気になるのはお金の面。で、前回の記事で失業保険をあきらめてたけど、実はもらえるっぽいということが分かりました。

 

しかし、いくつか注意点があったのでカンタンにまとめていきます。

 

失業保険のもらえる条件

 

雇用保険に加入していた期間
「離職日以前の2年間に、被保険者期間が通算して12ヶ月以上あること」

 

新卒の彼女の場合、1年以内にやめてしまっているので本来はもらえないんですね。でも。

 

うつ病等で退職の理由が仕方のない場合、「特定理由離職者」となり

雇用保険に加入していた期間
「離職日以前の1年間に、被保険者期間が通算して6ヶ月以上あること」

  

彼女は半年以上は働いており、うつが原因での退職なので、失業手当がもらえるみたいなんですね。

 

失業手当はいくらくらいもらえるの?

 

これはもともともらっていた給料や年齢で変わるようです。こちらのサイトで確認しました。

 

【2024年】失業保険の金額を計算(自動計算ツール)
失業保険(雇用保険の失業給付)の金額を自動計算します。 2023年(令和5年)8月1日より、基本手当日額の変更が行われました。 下記必要事項を入力すると、失業保険のおよその基本日額、給付日数を計算しま

 

これによると、

 

彼女の場合

やめる前の給料(額面上)・・24万 被保険期間・・1年未満

もらえる失業手当 日給・・5429円 月額・・151750円

 

もともと手取り月20万くらいの場合で、15万くらいの補助が出るみたいです。

 

ミッツ
ミッツ

結構もらえるんだなぁ・・。

 

失業手当をもらっている時、バイトはしていいの?どっちが稼げる?

 

私の彼女は、うつ病から社会復帰するためのトレーニングとしてバイトを開始しました。

 

ミッツ
ミッツ

お金のため、お金を稼ぐことでネガティブ回避、バイトの実績があれば雇用されやすいなど、いろいろ理由はあるけどね。

 

しかし、いろいろ調べる中で、少しややこしい点が出てきました。

 

失業手当中 バイトは週に20時間までだよ

 

雇用保険加入の条件は、
1週間の所定労働時間が20時間以上の場合」および
31日以上の雇用が見込まれる場合」

  

つまり、週に20時間以上しちゃうと、「それ働いてね?」と思われて、申請が下りないわけです。

  

失業手当をもらう場合は、バイト先に週20時間以内で納めてもらうようにしましょう。

 

失業手当+バイト代がすべてもらえるわけではない

 

仮に彼女の場合であれば失業手当が15万、バイト代が9万あればもともとの給料と同じだけもらえてしまいます。これはさすがにちょっとずるいよね。

 

というわけで、「働いたら、その分ちょっとだけ支給額をへらすよ~」というシステムがあるんです。

 

ややこしい計算式があるのですが、彼女の場合で紹介します。

 

①失業手当 受給額は15万

②バイトは1日6時間

③時給1000円 (関東だもの)

  

この前提で計算してみると

 

 

ミッツ
ミッツ

注目すべきは緑の列。バイト代で一日6000円稼いでいるけど、失業手当が減らされている。

1日働いても+500円くらいにしかなっていない!

 

ミッツ
ミッツ

でもバイトだけで失業手当分の月15万を稼ぐのは大変。

時給1000円で150時間働く必要が。

1日8時間働く人なら月に19日。

1日5時間なら30日すべて働く必要があるね。

 

こう考えると、バイト代が多少減っても、失業手当をもらっておいた方がお得ということになります。

 

私も彼女にそのように説明したら、

 

リハビリのつもりでやるから、お金が一日ちょっとでも大丈夫!

 

と言っていました。そのくらいの気持ちでやる方がいいかもしれませんね。

 

失業手当がもらえる期間は?

  

<就職困難者の場合>

45歳未満
└被保険期間 1年未満…150日
└被保険期間 1年以上…300日

 

彼女の場合、新卒から1年以内に会社を辞めているので、150日間もらえるみたい。

 

失業手当をもらうための手続きはどうするの?

 

ハローワークへ行き、離職届2枚、被保険の証明書(会社から送られてくるらしい)

 

を提出すれば許可されるようです。

  

手続きに必要な書類が会社から送られてきません。

  

3月いっぱいで退社したのですが、4月末に必要な書類を送るとのこと。

  

基本は退職後3週間以内に書類が送られてくる

 

みたいなので、若干遅い・・・。国民保険も入らないといけないのになぁ・・・。

 

タイトルとURLをコピーしました