そーせいの株価検証【どんな会社?株価はどうなる?】

そーせい株価格診断投資

 

スポンサーリンク

バイオベンチャー「そーせい」グループ

 

わたしも名前だけは知っていたのですが、

 

ミッツ
ミッツ

あ~、なんかベンチャーでしょ?

値動きすごいよね~。

 

くらいにしか感じていませんでした。ただ、最近購入してみたので少し調べてみることにしました。

 

やっぱり株は会社を知らなければ。

 

まず株価をみてみよう

 

 

このように、現在の株価は1524円。

 

私は1800円あたりでインしたので、少しマイナス状態になっています。

 

ということで、

①このまま持ち越す

②損切

③買い下がり

 

のどれかを方法を取らなくてはなりません。そもそも株価は割安なんでしょうか?

 

売り上げ等

 

 

さて、利益を見てみると、ここ2年赤字が続いていたようですが、19年は黒字に転じています。17年はアラガン社提携による大幅な黒字だったようですが、一時的なものでした。

 

類似会社比較

 

 

比べてみると、売り上げでいえば圧倒的に高いそーせい。自己資本比率が少し低いことが気になりますね。

  

そーせいのパイプライン

 

 

そーせいの主な収入はもちろん薬を作ることなんですが、その案件化してから受注・失注、納品するまでのプロセスをパイプランというようです。

 

薬って開発にどれくらい時間がかかるの?

 

 

そのなかでもそーせいは初期の開発に自信をもっているらしいです。

ここでの研究の成果をマイルストン(開発のステージが上がるともらえる一時金みたいなもの?)で受け取っているのですね。

 

ミッツ
ミッツ

薬の開発って時間かかるんだなぁ・・。

 

そーせいのリスク

 

たくさんのパイプラインをもっているそーせい。

順調に薬が開発されれば、当然株価も伸びていきます。  

 

 

これは2019年の物ですが、まだまだ時間がかかりそうですね。

 

少し調べてみると、Mシリーズ(アルツハイマー関連)は当たればめちゃくちゃデカい。ただし、他の研究所でもも99%は失敗する案件らしい。

 

M1はほぼほぼ無理だろう、ということでした。

 

そーせいグループ 現状まとめ
非常に沢山のパイプラインが進行しているので、現在の状況をまとめておきます。進捗に応じてアップデートしていきます。 目次 0.1. 直近のトピックス1. COPD関連製品(Ultibro/Seebri/QVM149)2. ノルレボ/オラビ3.

 

しかし薬の開発にはリスクも伴います。

 

アメリカの論文で、どれだけの研究が次のフェーズへ進むかという確率だそうです。

  

・初期スクリーニングで「当たり」判定された化合物(ヒット化合物)…1/24.3
・その後リード化合物が特定され、さらに最適化を終えた化合物・・・1/14.6
・前臨床試験を終えた化合物・・・1/12.4
・臨床第1相試験を終えた化合物・・・1/8.6
・臨床第2相試験を終えた化合物・・・1/4.6
・臨床第3相試験を終えた化合物・・・1/1.6
・医薬品承認申請を終えた化合物・・・1/1.1

  

 

ミッツ
ミッツ

つまり、直前になって「やっぱ失敗!中止!」ってことも十分にあるんだね。

 

 

研究開発費

 

バイオ株と研究開発費~攻めすぎな会社と攻めなさすぎの会社 - Shiroshiroのバイオ株ノート

 

こちらを見てみると、そーせいの研究費は時価総額と比べても多いように感じます。

積極的な研究をしているんですね。

 

海外公募とユーロ円CBによる株の希薄化 7/1

 

買収資金確保のため、新株の発行を行うようです。

 

魅力的な企業を買収することができれば、さらに企業価値は上がるかもしれません。

 

しかし、現状では株の希薄化(一株当たりの価値が落ちること)を懸念され、400円ほど値を下げています。

 

2020.8月に発表された決算では、買収先を捜索中と表現していました。

さて、どうなる?

 

 

下げ切ったところで入れるといいのですが・・・。

 

ミッツ
ミッツ

ちなみにミッツは今のところ10万くらいすったぞ!

泣けるぜ!!

ミッツ
ミッツ

まとめると、
①時間はかかる
②薬剤会社としては安定している。
③パイプラインは豊富
④買収先によって価格変動ありそう

403 Forbidden

 

タイトルとURLをコピーしました