ブロガー向けTwitterのおすすめタグを研究・ランク付けしてみました

ブロガー向けTwitterのおすすめタグを研究・ランク付けしてみましたTwitter

 

スポンサーリンク

これからのブログはSEO対策だけじゃ生き残れない・・。

 

  

こんなことを言っているインフルエンサーの方がいました。

 

確かにGoogleアップデートのたびにびくびくしていると安定した収入には結びつきません。

 

 

 

そこでアクセス流入を狙ってTwitterを始めてみました。ツイートを見てもらうにはハッシュタグ(#)の存在が重要なことが分かりました。

 

でもどのタグをつければいいか悩みませんか?文字数の制限もあって難しいですよね。

 

そこで今回はブロガーに人気のタグ18選を【時間当たりのハッシュタグパワー】でランク付けしてみました。

 

ブロガーに人気のタグ18選 ランク付け

 

ブロガーおすすめタグ一覧

 

調べたところ、人気のタグはこんな感じ

 

#朝活
#アフィリエイト
#アフィリエイト初心者
#おは戦20418ad
#ブロガー
#ブロガーさんとつながりたい
#ブロガーさんと繋がりたい
#ブログ
#ブログ初心者
#ブログ更新
#ブログ書け
#ブログ戦隊カクサンジャー
#ブログ仲間募集中
#今日の積み上げ
#初心者ブロガー
#積み上げ
#相互フォロー
#副業

 

 

みなさんが使っているタグはありましたか?

 

使用した統計サイト

  

こちらのサイトをを使用しました。

 

#ブロガー Hashtag Analytics | RiteTag: Find the best hashtags
The latest stats for #ブロガー: 8 tweets per hour, 1.16k hashtag exposure per hour,

 

ブロガーおすすめタグ 1時間当たりの話題になったツイート数

 

1時間当たりのハッシュタグを使用した話題のツイート数を見ていきましょう。

 

1時間の話題のツイート数
#相互フォロー679
#副業404
#今日の積み上げ150
#ブログ125
#ブログ書け112
#ブログ初心者104
#おは戦20418ad83
#アフィリエイト46
#朝活29
#ブログ更新29
#ブログ仲間募集中21
#ブロガーさんと繋がりたい12
#アフィリエイト初心者4
#ブロガー4
#初心者ブロガー4
#積み上げ4
#ブロガーさんとつながりたい0
#ブログ戦隊カクサンジャー0
2020.4.18(土)12:20

  

このデータはハッシュタグの難易度といったところになるでしょうか。

 

ミッツ
ミッツ

これは多けりゃいいってもんじゃない!
ツイート数が多すぎると自分のツイートが一瞬で流れるぞ!

 

かといって、誰もつぶやいていないタグでは注目してもらえませんよね。ではもう一つのデータを見てみましょう。

 

ブロガーおすすめタグ 1時間当たりのタグ露出数

  

ハッシュタグ露出
#相互フォロー1600000
#副業476400
#ブログ251200
#おは戦20418ad164600
#今日の積み上げ110800
#ブログ初心者90600
#ブログ書け71300
#ブロガー62000
#朝活54200
#アフィリエイト44900
#ブログ更新18900
#ブロガーさんと繋がりたい9900
#アフィリエイト初心者8500
#ブログ仲間募集中4800
#積み上げ3300
#初心者ブロガー2400
#ブロガーさんとつながりたい0
#ブログ戦隊カクサンジャー0
2020.4.18(土)12:20

 

これを見ると、1時間にそのハッシュタグのついたツイートがどれくらい目に触れたかが分かります。

 

よく見られているのは「副業」や「相互フォロー」ですね。こう見ると全く見られている数が違うことが分かります。

 

でもハッシュタグ露出が多いからと言って、アクションをもらいやすいかというとそんなことはありません。

 

ミッツ
ミッツ

さっきも言ったように、ツイート数が多すぎるハッシュタグは一瞬で流れる。でも見られる数が少ないのも・・。

どのタグが効率いいんだろう?

 

 

ブロガーおすすめタグ 効率パワーランキング 

  

そこでハッシュタグ露出数を1時間のツイート数で割ってみます。

これでタグの難易度と注目性の効率が見えてくるはずです。

 

 

1時間の話題になった
ツイート数
ハッシュタグ露出効率パワー
タグ露出/ツイート数
#ブロガー46200015500.0
#相互フォロー67916000002356.4
#アフィリエイト初心者485002125.0
#ブログ1252512002009.6
#おは戦20418ad831646001983.1
#朝活29542001869.0
#副業4044764001179.2
#アフィリエイト4644900976.1
#ブログ初心者10490600871.2
#ブロガーさんと繋がりたい129900825.0
#積み上げ43300825.0
#今日の積み上げ150110800738.7
#ブログ更新2918900651.7
#ブログ書け11271300636.6
#初心者ブロガー42400600.0
#ブログ仲間募集中214800228.6
#ブロガーさんとつながりたい000.0
#ブログ戦隊カクサンジャー000
2020.4.18(土)12:20

 

なるほど。今回の調査によると基本的にはこの表の上位に来たものを使えばいいことになりますね。

 

では本当に効率的か、実験してみましょう。上位4つを1軍、中4つを2軍、下位4つを3軍にして実際にタグ付けして同じツイートをして実験。反応を見てみます。

 

ブロガー向けTwitterのおすすめタグ 実験失敗・・。

  

1軍

 

 

ミッツ
ミッツ

うーん、考察では一番人気になるかと思ったが期待外れ。
いいねも3つだけ・・・。

2軍

 

  

いいねは6。

3軍

 

 

なんと3軍が勝利。いいねは10つきました。インプレッションも2位、エンゲージメントは1位です。

 

ミッツ
ミッツ

ということはこの考察は失敗している・・・。
もっと差が出ないとおかしい。
考えろ・・・。

  

今回のデータは時間あたりのツイート数がないために、難易度がうまく表現できていなかったと考えられる。

次回のデータは1時間当たりのツイート数を入れる。

 

検証2日目 ブロガーに人気のハッシュタグ ランキング

  

時間当たりのツイート数を調べるために使用した統計サイト 

 

ミッツ
ミッツ

何とか見つけたぞ!

 

https://app.unionmetrics.com/tools/twitter/snapshots/24351823

 

こちらで検証。

 

前回からの変更点

 

「#ブロガーさんとつながりたい」タグは不人気なので除外
ハッシュタグ露出数のデータよりも、「話題になった(反応のあった)ツイートの割合」でデータを取る。

  

でまとめてみたいと思います。

 

 

 

こんな感じになりました。難易度ポイント順に整列したものになります。

 

今回増やした「難易度ポイント」は高ければ高いほど、反応される難易度が優しいと推察できます。

 

ミッツ
ミッツ

例えば「ブログ」は1時間に6000ツイート。
対して注目されたツイートとしては117件とその割合は2%。
かなり厳しいハッシュタグであるといえる。

  

ミッツ
ミッツ

ただ、個人的には1時間当たりのツイート数が100を超えるとフォロワーの少ない弱小ツイッタラー(であってる?)ではなかなか太刀打ちできないだろうと思う。

 

もちろんツイート数が多いものはそれだけ注目されやすいですから、もともと地力のある(フォロワーの多い)アカウントであれば戦え、インプレッションも稼ぎやすいのかもしれません。

 

ミッツ
ミッツ

そこで、上級者向けタグと、初心者向けタグで分けてみることにしたぞ!

  

初心者向けタグ

 

 

1時間当たりのツイート数100未満のタグを抽出。

 

中級者向けタグ

 

 

1時間当たりのツイート数100以上、500未満のタグを抽出。

 

上級者向けタグ

 

  

1時間当たりのツイート数500以上のタグを抽出。

ミッツ
ミッツ

うーん、これはたぶんバランスが重要だな。
ちょっとルールを考えてみよう

 

①1時間当たりのツイート数を500以下とする

②1時間で話題になったツイートを5以上とする

③難易度順に並び替える

 

 

抽出して並び替えるとこんな感じでしょうか。というわけで再度対決してみたいと思います。

 

1軍

#ブロガーさんと繋がりたい
#ブログ更新
#ブログ仲間募集中
#アフィリエイト

2軍(1時間に500以上の人気タグ)

#副業
#相互フォロー
#今日の積み上げ
#ブログ

3軍(話題になったツイートが5以下のタグ)

#積み上げ
#初心者ブロガー
#おは戦20419
#ブロガー

 

ファイ!!

 

タグ検証結果

 

1軍

 

2軍

3軍

 

ミッツ
ミッツ

あれ~?3軍が勝っちゃったな・・・。

  

実験3回目

  

今回の変更点

① タグを前回残った12個に限定して再調査。
  今回は夕方17:30ごろにツイート調査を行う。
② ハッシュタグ露出も重要と考え、項目に復活

  

再度検証。このようになりました。

 

  

実際にタグをつけて検証

 

一軍

#今日の積み上げ #朝活 #ブログ仲間募集中 #ブログ書け

 

タイトルとURLをコピーしました