アンドロイドオートのワイヤレス化の方法!【AAWirelessレビュー】

5.0
アンドロイドオート ワイヤレス化 できました! AAWirelessCX-30
スポンサーリンク

Android Auto の無線化に2年間悩んできました・・。

以前の記事でも書きましたが、アンドロイドオートの無線化の挑戦してきましたが、これまで失敗に終わっていました。

しかし、この度の新商品で解決することができたので、レビュー記事にまとめてみました。購入したのは・・・。

記事の要約・・Android Auto の無線化はどんな人にオススメか?

 AAWirelessはこんな人におすすめ

① 毎回有線で繋ぐことに面倒くささを感じている人

② 車内にスマホの置き忘れをしてしまう人

③ 有線Android Aout の接続の悪さにイライラしちゃう人

AAWireless購入!

私はamazonで購入したのですが、かなり高評価。簡単に接続できることが強みだそうです。ちなみに、有線Android Autoが搭載車は全て対応可能, スマホの条件がAndroid OS 9.0以上だそうです。

 

値段は、1万2~3000円ほど。ちょっと高いといえば高いですが、毎日有線でつなぐことのわずらわしさを考えると、元はとれるかと考え、即購入。

さて、こちらのAAWirelessかなりコンパクト。

Android Auto の無線化に2年間悩んできました・・。
さて、こちらのAAWirelessかなりコンパクト。

入っていたのは、こちらの3点。シンプルです。USBで車と接続します。

この通り、すごく小さい。出していても私は、コンソールボックスの中に入れることにしました。

AAWireless接続!めっちゃ簡単にできた

USBで接続した後は、「AAWireless for Andoroid Auto」をPlay ストアからダウンロード。

AAWireless接続!設定

「許可」→「次へ」と押し、接続。その後「デバイスケアをうんぬん・・」とあったのですが、よくわからなかったので放置しました。(今のところそれでも問題ない。)

 

AAWireless接続!セットアップ
AAWireless接続!めっちゃ簡単にできた

あっさりできました!所要時間2分!

AAWirelessの使用感 メリットデメリット紹介

さて、実際に使用してみて感じたよかったところ・もう少しのところを紹介します。

AAWirelessのデメリット① 電池持ち

私が気になると以下の2点。1点目は電池持ちです。

20分ちょっとの運転で4%ほど電池の消耗がありました。まぁ、すべて無線化の消費とは言いませんが、普段よりも消耗が激しいのは事実です。私は通勤が30分程度なので、そこまで気になりませんが、時間が長い人ほど気になるところかもしれません。

逆にチョイ乗りが多い人は、断然無線化をお勧めします。

AAWirelessのデメリット② USB圧迫

これは当たり前と言えば当たり前なのですが、USBポート数を圧迫します。私は、車内にUSBポートが2つあるのですが、空気清浄機(これもオススメですよ)と充電ケーブルに使用していました。

車内用プラズマクラスター空気清浄機の購入レビュー【IG-MX15-B】
車内の臭いが気になる・・。IG-MX15-Bを購入。 CX-30を購入して2か月。少しずつ新車の臭いも気にならなくなってきました。しかし雨の季節が続き、少し臭いが気になるので、車内用シャープ プラズマクラスターIG-MX1...

しかし、1つのポートをAAWirelessが埋めますから、1つ足りなくなるわけです。

私のマツダ車には、シガーソケットがあったので、ここから充電ケーブルを引くことに。これでUSBポート問題は解決!(しかもUSBポートから直に取るよりも充電速度上がった)

AAWirelessのメリット① なんといっても楽。

私は車に乗るときに、毎回 android Aoutをつなぐのですが、やっぱり面倒でした。コード探して、スマホポケットからだして、繋げて・・とすると、毎回数十秒かかっちゃうんですよね・・。(まぁ次第に慣れてくるんですが)

 

しかし、アンドロイドオートのワイヤレス化が成功すると、乗り込んで数秒後には何もしなくても自動でアンドロイドオートが起動します。これはやっぱり楽ちんでした。

 

AAWirelessのメリット② スマホの取り忘れ防止

もう一点が大きいのですが、有線で繋いでいると、車を降りるときにスマホの取り忘れが頻発していました。当然、ワイヤレス化になると取り忘れが回避できます。

 

AAWirelessのメリット③ 有線と比べ、安定感抜群になった

今のところ、ワイヤレスと有線との安定感は変わりません。というよりもアンドロイドオートの有線って結構接続落ちしませんか?車がちょっと動くと、コードの接触不良でエラーになるんですよね・・。

 

そこへ行くと、AAWirelessは接続時にも有線と変わらないレスポンス・安定感がありますし、線の接触問題が解決されます。いやぁ、いいことずくめ。

  

まとめ AAWirelessはどんな人にオススメか?

 AAWirelessはこんな人におすすめ

① 毎回有線で繋ぐことに面倒くささを感じている人

② 車内にスマホの置き忘れをしてしまう人

③ 有線Android Aout の接続の悪さにイライラしちゃう人

 

こちらの記事もどうぞ

CX-30のおすすめグッズランキング【社外品レビュー】
CX30社外品アクセサリをいくつか購入したので、レビューを交えながら紹介します。純正よりも安く、おしゃれなものを選びました。
タイトルとURLをコピーしました