【画像で覚えやすい】春の七草の語呂合わせ

勉強

 

どうも!さて、1月7日は春の七草を食べる日みたいですね。お正月に暴飲暴食を繰り返しているので、胃を健康にするためだとか・・。

 

私はなじみがなく、職場で「え?食べてないの?七草知らないの?

 

みたいな感じになり、悔しくなったので、とりあえず七草覚えようと思います。私は学生時代から語呂を作るのが好きで、高校時代も英単語はほぼ語呂で覚えていたほどの人物です。ゴロゴとかやってたなぁ・・。

 

 

 

そんな私の自信作ができたので聞いてください。早速行きます。

 

スポンサーリンク

想像してください。

  

恐らく、お盆期間なのでしょう。何でも屋さんがおじいさんに呼ばれてこういわれました。

  

 

整理すぐしろ!すぐな!仏となす五秒で運べ!

 

(セリ・スズシロ・スズナ・仏の座・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ)

 

よくない?私は作ったことでよく考えたからか一発で覚えました。我ながらいい出来だ・・。

 

七草のイラスト

 

ちなみに、スズナとスズシロはカブの一種らしいですね。

 

語呂といえば【試験にでるどうでしょう】好きだったなぁ・・。大泉さんの語呂づくりのセンスには脱帽です。アスピィーテねえんだ!!

 

 

タイトルとURLをコピーしました