【3000円以下】めんどくさがり屋の簡単・PMS対策

PMS

 

スポンサーリンク

PMSをなくしたい!

 

わたしは毎月PMSで苦しんでいます。

  

 

PMSとは以下のような生理前の症状です。

月経前のイライラや情緒不安定胸の張りむくみ体重増加など、精神的あるいは身体的症状のことを「月経前症候群」といいます。 個人差がありますが、月経前の3~10日の間に起こります。 イライラなどの精神的症状が強い場合、家族や職場の人間関係に悩んでしまうことも。

https://doctorsfile.jp/medication/443/#:~:text=%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%89-,%E6%A6%82%E8%A6%81,%E6%82%A9%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%82%E3%80%82

 

 

私もいろんな症状がありますが、特に悩んでいるのが情緒不安定になること。

 

 

でもずっと仕方ないことだと諦めていました

 

 

 

 

同じように諦めている女性も多いんじゃないでしょうか?

 

ですが、先日突然思いました。

 

 これさえなければもっと人生楽しいのでは?

 

 

そこで

PMS対策をちょっと本気でやってみることにしました

 

 

(ちなみにわたしはとってもめんどくさがりで、難しいことが大嫌いなので

そういう方も是非参考にしてもらえればとおもいます!)

 

 

 

PMS対策ではじめたこと

ハーブティーを飲む

 

 

 

 

PMSはホルモンバランスを整えたり、ストレスを緩和したり、温めたりすること

大事なんだそうです。

 

それにぴったりなのが、ハーブティー。

 

「PMS ハーブティー」で検索すると色々出てきますよ。

 

 

味の好みや予算、お悩みに合わせて試してみてください。

 

アロマオイルを活用する!

 

 

 

色々調べてみましたが、イライラや情緒不安定には

やっぱり香りが効くみたいです。

 

嗅覚は、人間の五感の中で唯一、本能・情動にダイレクトに働きかける感覚らしく、

香りをうまく使うことで、感情をコントロールすることができるそうです。

 

 

「PMS アロマ」で検索すると、いろいろな種類が出てくるので、

 

自分のお悩みに合ったアロマオイルが見つかると思います。

 

 

  

  

 

お菓子を工夫する!

 

 

 

生理前ってすごく甘いものが欲しくなりませんか?

 

私は特にチョコレートがたべたくなります!

それに合わせて大好きなコーヒーも‥っていうことをついついやっちゃいます。

 

 

でも、チョコレートとかコーヒーって生理痛を激しくしてしまうらしいんです。

 

白砂糖を使ったお菓子も体を冷やしてしまうので生理にはよくないらしい)

 

 

だからといって、甘いものを我慢するとイライラするし‥

と思って、考えてみました。

 

 

そこで見つけたのが、「ナツメ」「ほしいも」

 

 

 

 

特におすすめしたいのがナツメです。

 

ナツメは「1日3個食べると老いない」と言われるほど、

嬉しい栄養がたっぷりのスーパーフードなんです。

 

 

調べてみると、生理前~生理中にはありがたい効能がたくさんでした。

 

 

 

・貧血予防になる。
 

・血流の改善効果があり、血行不良による冷えにも良い。

・抗ストレス、精神安定効果がある。

  

といってもナツメってどうやって食べるかとかよくわからないですよね。

 

 

そこで、わたしがおすすめしたいのが「ドライナツメ」です。

 

 

 

  

 

これがとにかく手軽でおいしい!!

 

「体にいいお菓子」の概念がかわりました。

 

 

生理前1~2週間試してみて・・・

 

 

毎月、生理前は彼氏と毎日のように喧嘩してしまうんですが

(主に私が怒り出しちゃうことが原因)

 

今月は生理前1週間、全然喧嘩しませんでした!!!!!!!

 

 

耐えた、とかじゃなくて

いつもみたいなイライラが湧いてこず、って感じです。 

 

 

でも、まだ始めたばかりで

自然と怒らないように意識してた可能性もあると思うので

この調子でこれからも試行錯誤していこうと思います。

 

 

生理痛については?

 

いつものお菓子も我慢したのですが、

生理前日にお酒を結構飲んでしまいまして

今回の生理痛はかなりのものになってしまいました‥

 

 

 

 

 

来月からはそこも意識してみます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました