オンラインカウンセリングcotreeを使ってみた感想

うつ病

 

こんにちは。のぴこです。

 

 

今回は以前わたしが利用した、オンラインカウンセリングのcotreeについて、

お話ししていきます。

 

〇「いつでも、どこでも受けられるオンラインカウンセリング」のcotree
 

 

 

〇わたしがオンラインカウンセリングを受けてよかったこと

 ・冷静に自分の考えを整理できるようになった

 ・自分の良いところを発見できた

 ・自分で考える練習ができた

〇主治医に相談してから受ける。
 
〇自分にカウンセリングが必要か考えてから受けるべき。

〇カウンセリングは決して楽ではない。

 

 

スポンサーリンク

オンラインカウンセリングのcotreeとは?

 

まずはじめにcotreeとはなんなのか?ざっくりとお話しします。 

 

 

オンラインカウンセリングなら「cotree」
cotree(コトリー)は、24時間どこにいても、年齢や性別を問わず誰でも匿名で利用できるオンライン相談サービスです。ビデオや電話・テキストで相談可能。

 

cotreeはいつでも、どこでも受けられるオンラインカウンセリングを提供していて

 

「話すカウンセリング」「書くカウンセリング」があります。

(あと、コーチングもしているみたいです)

 

cotreeのサイトには

 

話すカウンセリング:

じっくり自分と向き合いたい方や、カウンセリングを受けたいけれど身近に

カウンセリングルームがない方におすすめ

 
 
書くカウンセリング:

自分の中である程度整理しながらカウンセリングを進めていきたいという方

や「話す」のが苦手という方におすすめ

  

 

と、書かれていました。

 

わたしはとにかく電話が苦手なので、「書くカウンセリング」をえらびました

 

 

 

  

ちなみにわたしがどうしてcotreeを選んだのかも記事にしているので

よろしければ読んでください。

 

 

 

オンラインカウンセリングを受けてみてよかったこと

 

実際にカウンセリングを受けてみてよかったことをお話しします。

 

冷静に自分の考えていることを整理できた

 

いつもわたしは、自分のことを考えるときにネガティブになってしまい

冷静な考えができずにいました。

 

全部自分がだめだからだ‥

 

 

でも、カウンセラーさんが考えを整理するためのヒントをくれるので

冷静にネガティブになりすぎずに考えることができました。

 

 

~とおっしゃっていますが、ここは今後のポイントになりそうですね。

 

~と感じたのはなにか理由があったんでしょうか?

 

こういう風に、ひとりでは見つけることができなかった

自分の考え方の原因やクセ、自分について考えるときのポイント

ヒントをもらうことで、自分で考えて知ることができました。

 

 

自分のいいところを見つけることができた

 

カウンセラーさんとやり取りをしている中で、

 

文面から~こういう能力がある方だと感じられます

 

~こういう魅力を感じます

 

という風に、

周りの人からもなかなか言われないような部分を褒めてもらえることがありました。

 

人には言えないような正直な気持ちを話している

カウンセラーさんに認めてもらえたことは、

わたしにとって、とても大きな自信になりました。

 

 

 

 

また、

 

ご自身の中ではどんな点が

自分のいいところだと思っていますか?

5つ教えてください。

 

と聞かれたことがありました。

 

この質問はとても難しかったですが、

普段自分の良いところを5つも考えることなんてないので、

自分について深く考えるいい機会になりました。

 

そして、5つ見つけることができたことによって

わたしって意外と5つもいいところがあるんだ!

すごくうれしくなったのを覚えています。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-14.jpg

 

 

自分で考える練習ができた

 

先ほど話したように、

カウンセラーさんは考えを整理するときのヒントをくれます。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-15.jpg

 

 

ですが、答えをくれることはありません

 

 

そうやって自分で考える練習をカウンセラーさんとやっていくことで

自分ひとりでも、自分や悩み事について

少しずつ冷静に向き合えるようになりました。

 

 

 

気を付けること・考えていた方がよいこと

 

ここからは、オンラインカウンセリングをうけたうえで、

気を付けたり、あらかじめ考えていた方がいいなと思ったこと

お話しします。

 

主治医・自分自身に相談してみる

 

これは利用規約にも書かれています。

 

医療が必要な心身の状況にあるとお感じになった場合、
または通院中の場合は、医療機関に事前にご相談の上、ご利用ください。

  

実際にわたしも、利用前に運営側から「主治医の許可をとってあるか」

確認をされました。

 

実際にcotree側が掲載しているコラムに記載されている

「うつ病の人がカウンセリングを受けるタイミング」には

以下のように書かれています。

 

 

・自分の状況を話せる状態である場合

・考え方の偏りを解消する必要がある場合

・経済的に余裕がある場合

・相談者自身が必要に感じている場合

 
 

  

これに当てはまらない場合は、焦ってカウンセリングを受けなくて大丈夫です。

 

 

うつ病にカウンセリングは効果ある? 治療内容と料金、受診方法を解説 - オンラインカウンセリングのcotree(コトリー)
うつ病の治療をしようと思った時、「うつかもしれない」と感じた時には、一人で悩まずに正しい対応をすることが大切です。そこで今回は、うつ病の治療法の1つ、「カウンセリング」についてご紹介します。うつ病の治療の種類休養本格的に治療する前にまずは…

  

 

カウンセリングは楽ではない

 

先にお話ししたように、カウンセリングは基本的に

自分で考えていくことが必要です。

 

「カウンセラーに任せておけば答えにたどり着ける」ようなものではないです。

 

 

あらためて自分の悩みとまじめに向き合うことになるので、

自分で考える気力が結構必要になります。

 

 

 

わたしもカウンセリングを受けて、

すっきりしたり安心したりすると同時に、かなり疲れていました。

 

 

 

これは、悪い疲れではないと思いますが、

あまり元気がない状態で受けるよりは、ある程度元気で気力のある時に受けた方が

より良いカウンセリングになるかと思います。

 

 

まとめ

 

ここまでお話ししたことをざっくりまとめます。

 

〇cotreeは「いつでも、どこでも受けられるオンラインカウンセリング」
 提供している。(書くカウンセリング・話すカウンセリング)

〇わたしがオンラインカウンセリングを受けてよかったことは以下の通り。

 ・冷静に自分の考えを整理できるようになった

 ・自分の良いところを発見できた

 ・自分で考える練習ができた

〇病院にかかっている人は主治医に相談。
 
〇本当に今、自分にカウンセリングが必要か考えてから受けるべき。

〇カウンセリングは決して楽ではない。

 

こんな感じです。

 

 

わたしは、実際に2週間のお試しプランで受けてみましたが、

受けてよかったと思っていますし、また、利用したいと思っています。

 

運営側もコラムをたくさん掲載していて、参考になるのでお勧めです。

 

コラム - オンラインカウンセリングのcotree(コトリー)

 

 

 

他にも記事を書いているので是非読んでください。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました