【自己紹介】はじめまして。のぴこです。

うつ病

 

はじめまして。のぴこと申します。

ブログを始めたてなので、今回は私がどんな人間かまとめてみました。

  

スポンサーリンク

ざっくりプロフィール

 

  

まずはざっくりとしたプロフィールです。

 

・1996年生まれ、女性、神奈川県在住

・新卒1年目でうつ病になり休職ののち退職。

 現在アルバイトでのんびり社会復帰中。 

・好き:NEWS(特にまっすー)、甘いものとコーヒー、
   
    クレヨンしんちゃん、おえかき

 苦手:偉そうな人、いやなニュース、大きい音 など

  

わたしのうつ病について

  

わたしのうつ病について、かんたんにまとめていきます。

 

うつ病と診断されるまで

 

新卒1年目、学生のころから付き合っていた彼に

「最近ちょっと変だよ。病院に行ってみたら?」と言われるようになりました。

 

しかし、

 

わたしのレベルで行っていいものなのかな?

こんなんで病院行ったら大げさって思われそう‥

 

と思い、彼のアドバイスを無視していました。

 

 

そうして働き続けたある日、ベッドから動けなくなりました。

ずっと悲しくて不安。何もできない。なんだか辛い。

 

 

こうなってやっと病院に行き、うつ病と診断されました。

 

今思えば、もう少し早く病院に行っておけばよかったです‥。

 

うつ病になった原因の予想

 

私がうつ病になってしまった主な原因は、こんな感じかなと思っています。

 

・人に頼れなかったこと
・人の目を深く気にしすぎたこと

  

もともと、人の目を気にしすぎる性格なので、

その性格と会社の雰囲気との相性が悪かったのかもしれないと思っています。

 

  

現在のわたし

  

そういったことが原因でうつ病になってしまったと思っているので、

今は人に上手に頼る・気にしすぎないの特訓中です。

 

 

そして、家族や彼のサポート、主治医の先生のアドバイスのおかげで

やっと最近、週3日程度で、アルバイトを始めることができました。

 

「先生のアドバイスで始めた日記」についての記事、

「アルバイトを始めるまでの流れ」の記事も書いているので読んでください。

  

https://syopura.com/2020/04/24/utubyounikki/ 

  

 

アルバイトを始めた今でも、症状が出る日はよくあります

眠れなかったり、不安なことで頭がいっぱいになったり。

 

ですが、うつ病はゆっくり回復するものということなので、

焦りすぎないことを意識しています

 

 

ブログをはじめた理由

 

ブログをはじめた理由は2つあります。

  

①社会復帰の練習

②自分と同じようにうつ病で悩んでいる人のちからになりたい

 

 

こんな感じです。 

 

①社会復帰の練習

 

ブログを始めたきっかけは、彼氏の提案です。

 

実際にまたフルではたらくときのために、

毎日ちょっとだけ負荷をかける

リハビリしてみたら?

  

 

そこで、もともと彼がやっているブログをお手伝いするという形で

毎日1記事ずつ、ブログを書くということになりました。

彼からすこしずつ執筆料ももらっています。

 

 

 

ずっと仕事もお給料もなかったわたしにとっては

「毎日じぶんでお金を稼いでいる」ということが大きな自信になっています。

 

 

 

②自分と同じようにうつ病で悩んでいる人のちからになりたい

 

わたしがいちばん症状が重かった時期、

同じような病気の方のTwitterやブログにかなり勇気づけられていました

  

動けないのも症状の1つなのか‥

わたしのせいじゃなくて

病気のせいなんだな。

寝るのも治療になるんだ。

ずっと寝てるのは正しかったんだ‥

  

「こんなこともできないなんて甘えなんじゃないか‥」

「自分って本当にダメだな」

 

と思っていた私にとって、

「近くじゃないけど共感できる人がこんなにたくさんいる」

ということがかなり大きな支えになっていました。

 

 

 

こういうことがあったので、

わたしがブログを書くことで少しでも安心してくれる人がいたらうれしい

と思いながら、自分の経験をブログにしていこうと思っています。

 

 

  

のんびりがんばっていくのでよろしくおねがいします。

 

Twitterもやってるのでおねがいします(^^)/~~~

 

タイトルとURLをコピーしました