うつ病とInstagramの上手な付き合い方

うつ病

 

こんにちは。のぴこです。

 

わたしについてはこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 

 

うつ病の症状が辛い時、ベッドから動けなくてずっとスマホを眺めてるってこと

ありますよね。

そういうとき、みなさんはなにを見ていますか?

 

 

Instagramを見ているとなんだか疲れる

 

わたしが無意識に一番見ていたのはInstagramです。

 

  

文章もあまり長くないので一番楽な時間つぶしのように思えますよね。

 

でも、Instagramをずっと見ているとなんだか疲れる、

なんか気分が落ちてしまうってことが多かったんです。

 

 

 

 

それに気づいてから少しずつ使い方を考えるようになりました。

 

そうして上手な付き合い方を考えていくうちに、

Instagramで安心したり元気になったりすることが少しずつ増えたんです。

 

 

そこで今回は【Instagramとのおすすめの付き合い方】をご紹介していきます。

 

うつ病のときにInstagramで注意すること

  

まずはやってはいけない・注意するべきことを紹介します。

 

調子悪いときにリア充系のキラキラ投稿は見ない

   

「インスタ映え」って言葉もありますし、

Instagramってほとんどの人が「いまなら映える!」って思うキラキラした瞬間を

投稿します。

 

 

 

でも自分が調子悪いときにこういう投稿を見ていると、

 

 

この写真楽しそうだなあ。うらやましいな。

それに比べてわたしは‥

  

 

 

こんな風に無意識に他人と自分を比較して悲観的になってしまいやすいんです。

 

 

なので、キラキラ投稿は見ずに自分を守ることをおすすめします。

 

 

時間をわすれてずっと見ない

 

Instagramを見ていると想像以上に時間が過ぎている‥

なんてことありませんか?

 

実際にわたしもSNSを見ていて1日が終わってしまったことがよくありました。

 

そうすると、ちゃんと休めていても

「スマホばかり見て1日を終えてしまった‥」という罪悪感が生まれることがあります。

 

 


 

 

また落ち込む材料が増えてしまうのです。

 

 

Instagramを見るときは、

「〇時までにはいったん見るのをやめる」と決めてから見るようにしましょう。

 

 

 

おすすめしたいアカウント・投稿紹介

  

ここまで、Instagramの注意点ばかりお話ししましたが、

上手に付き合うことができれば辛いときの支えにもなります。

 

実際、わたしもInstagramの投稿に安心させてもらったことが何度もあります。

 

 

ここからは、個人的ににおすすめのアカウントと、

落ち込んだ時に励まされた投稿をご紹介します。

 

イナさん(@ina32on)

  

 

こちらのアカウントは、うさぎのキャラクターがやさしい言葉をかけてくれたり、

共感してくれたり、アドバイスをくれたりします。

 

実際にご本人も悩みを持っているからこそ出せるような

とても優しくてほっとできる雰囲気のアカウントです。

 

 

特にわたしが安心させてもらったイナさんの投稿をいくつかご紹介します。

 

  

 

 

 

kii(キイ)さん(@kiieverydaydiary)

 

 

こちらのアカウントも緩い感じのイラストがとてもかわいいです。

 

ちょっとしたギャグもあり、ポジティブになれるような言葉もあり、

癒されながら、いつの間にか元気をもらえるようなアカウントです。

 

 

View this post on Instagram

_ 一見すると無駄に見えるようなことを 楽しめる人になりたいって いつも思ってます。 私は行動することの基準が、 ▪︎役に立つ。 ▪︎誰かの為になる。 ▪︎お金になる。 になってしまってる。 そんなパッとイメージの良い 行動基準なんてなくて良いから、 ▪︎楽しい ▪︎面白い ▪︎気持ちいい そんな事を行動の基準に していきたいんです。 目標達成することが人生のじゃない。 プロセス自体が人生で、 一見無駄に見えるようなことでも、 それを愉しんでこそ 本当に豊かさだと思うし、 そんな人に憧れています。 私は無駄と思えるような行動から 人生の深みとか 充実感を得ることができると思っています。 真面目に生きることは 悪いことではないと思うけど、 私が苦しいのは真面目だからだし、 虚無感を生み出してしまう。 仕事は一生懸命頑張る! でも、それだけではつまらない。 一生懸命頑張る方向性が 違うって思うんです。 さぁ、私はどんな無駄を 楽しめるだろう? うーん、この感覚、 分かってもらえる人いるかなぁ? 波平さんがすごい技術持った ドライヤーの達人だったら 楽しいって思いませんか??? _ _ _ _ _ _ _ _ _ #パンデミック#メンタルコーチ#メンタルヘルスマネジメント#うつ病#ネガティブ思考#ポジティブな言葉#ポジティブ思考#寂しいなぁ#寂しいな#頑張る#うつ病あるある#うつ病闘病中の人と繋がりたい#うつ病闘病中#うつ病治療中#寛解#うつ病療養中#メンタルヘルス#メンタルリープ#仕事#hsp気質#繊細#kii日記#適当#真面目#ポジティブ #ポジティブ思考 #ポジティブ思考 #ポジティブシンキング #コロナウイルス#感染爆発#コロナ

A post shared by kii_diary (@kiieverydaydiary) on

 

色合いとかもすごくかわいいのでおすすめです。

 

mipig cafeさん(@mipigcafe)

 

 

こちらはマイクロブタカフェの公式アカウントで、

毎日ブタさんのゆるくてかわいい写真や動画が投稿されていて

とにもかくにも癒されます。

 

 

  

今はコロナの影響で休業中なので、

お休み中のブタさんを存分に楽しめますよ。

  

【まとめ】うつ病とInstagramは付き合い方次第!

 

このブログでお話ししたことをまとめます。

 

・他人と自分を比較して落ち込んでしまうようなキラキラ系投稿は見ない。

・罪悪感を持たないためにも、見る時間は決める。

・安心できるような投稿、アカウントもいっぱいある。
 
 自分と相性のいいアカウントを見つけてみる。

 

  

こんな感じです。

 

Instagramを、自分を苦しめるのではなく、安心できるような居場所にしましょうね。

 

 

他にも記事を書いているのでぜひよんでみてください。

 

  

 

 

タイトルとURLをコピーしました