相撲シミュレーションゲームを作ってみよう③

プログラミング
スポンサーリンク

 

⓪何がしたいのか

 

お相撲さんや部屋のデータや能力値などを読み込んで表示させたい!

攻撃力とか防御力とか・・。これができると一気にゲームっぽくなりますね。

ほとんどわからないけどやってみよう!

「攻守」の画像検索結果

 

①CSVファイルの作成

 

色々調べてみると、CSVファイルでデータが読み込めるようです。

エクセルで作れるから、やってみましょう!

敵のデータ こんな感じかな?
名前を付けて保存でcsv形式にします。
この調子で味方の分のcsvファイルを作ります。
部屋のデータを保存するためのもの必要かなと思ったので作成。

②CSVファイルの読み込み

こちらを参考にしながら、CSVファイルを読み込んでいきます。

③読み込んだデータを表示する

こちらを参考に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました