【かんたん10分】Twitterでブログ記事の繰り返し自動ツイート方法を解説します

Twitter繰り返し自動ツイートで記事の紹介をしようTwitter
スポンサーリンク

この記事を読むと、こんなことができる

 

Twitterに自分のブログ記事やつぶやきを毎日自動投稿することができる。
 
 

Twitterは優秀な広告ツールになる。

 

Twitterってすごいんです。バズるっていうでしょ。私バズったことはないんですけど、プチバズりは経験したことがあるんです。

 

それはコロナが騒がれ始めたころ。

 

ミッツ
ミッツ

う~ん、たまには時事ネタでもやってみよっかな。コロナの時飲んじゃダメな頭痛薬が話題だから、ちょろっと書いてみよ。

 

と思い、30分くらいで執筆。で、Twitterでこんな感じで投稿。

  

 

これが投稿後30分で50回くらい記事のクリックがありました。弱小サイトの私としてはびっくり!

 

どうも最近はGoogle検索ではなく、インスタやTwitterから調べものする人が増えてるみたい。

 

ミッツ
ミッツ

確かに株の情報とかは、Twitterの方が精度いいもんな。
こりゃうまく使えばSEO頼らなくても集客できるな

 

ミッツ
ミッツ

でも毎回ツイートすんのめんどいな。

 

ミッツ
ミッツ

いっそ楽チンして自動ツイートしちゃおう!

  

そもそも自動化していいのか?って疑問もある方がいれば、公式のこのページを確認してみてください。

 

Xの自動化開発ルール | Xヘルプ
Xでの自動化に関する開発者向けのルールと情報。

記事の自動ツイートのやり方

  

① IFTTTに登録する。

 

IFTTT おすすめアプレット5選【LINEと連携で便利!】 | Vacks

こちらを使います。無料で利用できますよ。

 

IFTTT - Automate business & home
Get started with IFTTT, the easiest way to automate your favorite apps and devices for free. Make your home more relaxing. Make your work more productive. We...

 

簡単に言うと、サービスとサービスを連携させるための仲介役が【IFTTT】です。

 

まだわかんないと思いますが、例えばLINEとGoogleのサービスを連携させる、自分が使っているメールとTwitterを連携させるなど使い方は無限大。

  

ま、実際にやってみた方が早いので進めましょう。

  

メールとパスワードの設定などで登録できるはずです。なんとなくできると思いますが、わからない人はググってください。

 

②TwitterとIFTTTを連携させる

 

 まずはIFTTTの左上の「探す」をクリックして「Twitter」と入力して検索します。

(英語の人は右クリックで翻訳してください。)

 

 

「サービス」を押しましょう。

 

 

Twitterが表示されるのでクリック。

 

「Connect」(接続とかになってるかも)➡ 「認証」で、使用したいTwitterアカウントのID、パスを入力してください。

 

ミッツ
ミッツ

「連携が完了しました」的なページに行けば終了です。

  

ちょっとCM

 

私が月間3000PV達成までにやったことをまとめました。

 

 

③IFTTTとGoogleカレンダーの連携

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-183.png

先ほどと同様にまずは「Googleカレンダー」と検索して、「サービス」をクリック。

 

   

さっきのTwitterと同様に連携を進めてください。

 

④ Googleカレンダーにツイート内容を書き込む。

 

Googleカレンダー へ移動しましょう。

 

  

+を押して、「新しいカレンダーを作成」をクリックします。

 

 

 

 

カレンダー名を付けて「カレンダーを作成」をクリック。

 

  

カレンダーの適当な場所をクリック。

 

  

で、こんな感じで書き込みます。1度きりのツイートであれば④まで入力すれば保存でもいいですが、できれば繰り返しツイートしてほしいですよね。

 

そこで⑤「その他のオプション」をクリック。

 

 

「繰り返さない」をクリック。

 

  

私は「毎日」にして保存を押しました。 

 

 

すると、こんな感じでイベントが追加されました。とりあえずこれでOK。

 

④ GoogleカレンダーとTwitterを連携する

 

Googleカレンダーのところに戻ると、「カレンダーとTwitterの連携をしませんか~」と提案されるのでクリック。

 

この中から自分の目的の動きのものを探して接続します。

  

私はこの人のページの「Tweetcalendar」を使用しています。(画像の物とは違います、撮り間違えました・・。)

 

fpglobalassist

 

 

 

「connect」(接続)をクリック。

 

 

画面の右上の方に「Setting」(設定)があるので、クリック。(もしかしたらこの工程は飛ばされるかも)

 

 

 

「カレンダー」をさっき作ったカレンダーを選択します。

そのあと、「確認する」的なところをクリック。

 

これでツイートの自動化が完成です。

 

ミッツ
ミッツ

よ~し、時間まで待ちましょう!

自動ツイートができました!

 

 

タグ付けミスりましたが(笑)

 

何度か実験しましたが、時間がぴったりツイートすることもあれば、2~3分遅れてしまうこともありました。

 

ミッツ
ミッツ

それでも楽なことには変わりない!

これで楽して集客して金儲けや~

 

みなさんもレッツ!自動化!

 

ミッツの思ったこと
 
ミッツ
ミッツ

これやって思った。一流のインフルエンサーってめっちゃツイートしてるけど、ほとんど本人やってないんじゃないの?

自動か、影武者か・・・。

 

ブログ運営が気になる人におすすめ!

 

タイトルとURLをコピーしました