【ブログのAMP化はまだやめとけ!】「AMP for WP – Accelerated Mobile Pages」のデメリット・影響は?

ブログのAMP化は やめとけ!デメリット・影響は?SEO対策

この記事を簡単にまとめると・・。

 

①ブログのAMP化は将来的には必要だと思う。

②ただ、現状ブログのAMP化を簡単にできるプロラグインがない。

 

③無理にAMP化してもかなりレイアウトは崩れる。

 

④2020年5月の段階では、まだ手を付けない方がいい

 

詳しくお話していきます。

 

Googleアドセンスからアドバイスを受けました・・。

 

久しぶりにGoogleアドセンスからメッセージが。

「最適化」というところにこんなことが書かれていました。

 

 

ミッツ
ミッツ

ほほう、AMPとな!

  

説明しよう!

AMPとは、Accelerated Mobile Pagesの略で、要するにスマホ向けにスピード重視版のサイトにしようぜ!


ということです。Googleは数年前からこのAMPの採用をユーザーに勧めています。

 

  

いろいろ調べてみましたが、ちょっと怖くなります。

 

  

 

ミッツ
ミッツ

いろいろネガティブな情報もあるんだよなぁ・・。調べてみると、こんな感じだな。

  

AMP導入のメリット
スマホからの表示速度が上がる。

アドセンス曰く、収益性も上がるらしい。

 
 
AMP導入のメリット
デザインが崩れる

エラーが起きやすい

 

しかしGoogle様には基本的に媚びてなんぼ。

Googleがやれと言ってるんだからやった方がいいのだろう。

 

ミッツ
ミッツ

ようし!いっちょやってみっか!

 

 

AMP化のプラグインを導入する

 

ちょっと探してみました。これが比較的レビュー高いですね。

 

 

さて、ダウンロードも完了し、恐る恐る有効化をクリックします。

 

 

うーん、わからんけどベーシックで!とまぁ、こんな感じで導入してみました。

  

で、サイトの表示確認だけど記事のURLに「/amp」を付け足すだけ。簡単だね。

 

AMP化前・後の表示の比較

  

画像がたくさんで、アフェリエイトタグなどもあるページで比較してみます。

左はAMP化前、右がAMP後になります。

 

もくじ AMP化前・後の表示の比較

  

 

まず、アドセンスがはげとる。・・が、これは後から設定しなおしで何とかなりそう。

目次はAMP化の方がシンプルになっていますね。

 

また、H1タグも色なしになっています。

 

内部リンクカード AMP化前・後の表示の比較

  

  

リンクカードは、AMP化すると冗長になっていますね。これは嫌だなぁ。

 

もしもアフェリエイトタグ AMP化前・後の表示の比較

 

   

もしもアフェリエイトタグに関しては、そのものがなくなり、アマゾンなどに飛ぶことができなくなっています。

(多分Javascriptとかの影響かな?)

 

ミッツ
ミッツ

うーん、これじゃAMP化すると使い物にならんぞ・・・。

 

AMP化したページから非AMPのページに遷移すればいいんじゃないの?

 

AMPについて調べていると、こんな動画を発見。そこでひらめきました。

 

AMP対応化でSEOがどうなるかを検証してみた

  

現在のページをAMP化は難しい。

 

ミッツ
ミッツ

じゃあ初めのページは簡単なページにして、AMP化。

そのページに「続きを読む」を作って、非AMPのいつものページに遷移させる。

 

悪魔的発想っ・・・。天才のそれっ・・・。自分の才能が怖くなります。

 

でもそうは問屋が卸しません。Google様もしっかり考えているようで、こんなことを発表しています。

 

Engaging users through high quality AMP pages
Official news on crawling and indexing sites for the Google index

 

Google様
Google様

え?君のところ、AMP化って言ってたじゃん。
実際に見せるのは非AMPページ?

ずるいねぇ。許されると思うのかい?

 

ミッツ
ミッツ

うそです!!
そんなんしません!

  

ずるはだめですね。やめときましょう。

  

ブログのAMP化結論

 

 

①ブログのAMP化は将来的には必要だと思う。

②ただ、現状ブログのAMP化を簡単にできるプロラグインがない。

 

③無理にAMP化してもかなりレイアウトは崩れる。

 

④2020年5月の段階では、まだ手を付けない方がいい

  

と私は判断しました。

  

で、一日でAMP化停止・・。

  

ミッツ
ミッツ

ブログ運営に興味ある人はこんな記事はどうですか?

 

タイトルとURLをコピーしました