SEO対策をやってみよう。タイトルの変更でPVは伸びるのか検証

ブログ運営

 

スポンサーリンク

追記(2020.03.05)

 

ついに検索順位「フルグラ 最安」の検索ワードで2位、
「フルグラ 安い」の検索ワードで1位 を取ることができました!

 もともと検索順位20位くらいの記事がここまで伸びました。素晴らしい。

みなさん、PVは好きですか?

 

僕はPV大好きです。気になりますよね、PV数。 

さて、記事を書いていると同じように力を入れて記事を書いているのに、PVが伸びる記事とそうでない記事が両極端に分かれてしまいませんか?

 

僕の場合、アップ前に割と自信のあったこの記事が惨憺たる結果だったんです。(余談ですが、これ『さんたんたる』って読むんですね、『さんさんたる』だと思ってました)

 

今月始まって19日目ですが、まだ今月のPVは『1』です。

ヤばいね。

 

これ書くのに何分かかったと思っているの。

 

このまま眠らせるのは非常にもったいないので、頑張ってもう少しPV数を稼ぎたいと思います。 

 

PV数に大きな影響を与えるものが、・・・

 

検索ワードでのライバル数

 

みたいなんですね。具体的に言いましょう。私の記事の場合、タイトルは『 フルグラ最安はどこだ!どこで買うのが安いか比較してみました。 』です。

 

検索ワードに引っかかるとすれば『フルグラ』『最安』『比較』でしょうか。このワードで検索されたときに、検索数が少なければ少ないほど、自分の記事が上位に来る可能性が高いといえます。

 

さて、ではさっそく検索。

 

 

45000件って多いんでしょうか?よくわからないなぁ。いろいろ調べてみましょう。

 

 

いや、私のワードセンス悪くないな(笑)

『フルグラ』『最安』調べてみると、Google検索結果の2ページ目の一番最後、つまり20番目の序列になっていました。もうちょっと調べてみましょう。

  


 

 

おっ!これはライバルが少なそうですね。ちなみに『フルグラ』『値段』『比較』『最安』で検索すると、15番目の序列になっています。う~ん、やっぱりあるワードで上位10番以内に入っていないとなかなかPV数は上がらないと思います。

  

タイトルの変更をしてみる。いつ反映されるんだ??

 

 

私のタイトルには『値段』というワードが入っていないので、これをいれると検索の序列に変化がでるかもしれません。

 

 

ワードをゴリゴリ入れてみました(笑)

これで、9月20日0:00ごろにタイトルを変更して更新しました。序列に変化は出るのでしょうか。

 

タイトルの変更から1分後

①『フルグラ』『最安』の序列は20番目。➡変わらず

② フルグラ』『値段』『比較』『最安』で15番目➡変わらず

  

というか、1分後では検索結果のタイトルが以前のものになっています。タイトルの変更に反映には時間がかかるみたいですね。

 

 

タイトル変更から18時間後

  

もうしばらく開けて変化を見てみましょう。18時間後再度チェック!

 

①『フルグラ』『最安』の序列は20番目。➡18番目

② フルグラ』『値段』『比較』『最安』で15番目➡変わらず

 

少し変化がありましたが、これはタイトルの変更とは関係ないような気がします。18時間たっても検索結果には旧タイトルで表示がされています。

 

タイトル変更から60時間後

①『フルグラ』『最安』の序列は20番目。➡17番目

② フルグラ』『値段』『比較』『最安』で15番目➡17番目

まだタイトルは変更されてません

 

 

タイトル変更から10日後

 

 

ようやくgoogleの検索結果でタイトルが変更されて表示されるようになりました。

 

①『フルグラ』『最安』の序列は20番目。➡16番目

② フルグラ』『値段』『比較』『最安』で15番目➡12番目

 

最終結果・・微妙な影響ですね(笑)

 

一応検索結果としては上位に位置するようになっています・・。が、この10日間で自分のサイトの閲覧数が多少伸びてきているんです。

 

タイトル変更も影響しているかもしれませんが、なんとも言えないところです。 

 

また、タイトルの変更の反映には少なくとも10日程度はかかることがわかりました。

 

やってみて損はないと思います。信じるか信じないかはあなた次第です。

 

追記 タイトル変更が裏目にでることもある

 

記事を作成後、【Amazonは高い!】という、以下のようにタイトルを変更してみました。

 

 

すると、検索結果に全く自分の記事が表示されないようになってしまいました。考えられる原因は 

① amazon批判は順位下げられる 

②【Amazon】というワードは競合が多く、相対的に順位が下がった

 

のどちらかなのかなぁ、と思います。

 

 

こんな風に直しました。割とすぐに順位が復活したので、何か関係あるのかもしれません。

 

タイトルとURLをコピーしました