【実体験】1週間たった古いカレーを食べてしまった時の対処法・食中毒は?

医療

 

スポンサーリンク

古いカレーを食べてしまった・・。

 

さて、先日の晩に冷蔵庫にカレーが残っていたのを発見。2日前彼女が作ってくれたものでした。

 

ミッツ
ミッツ

腐らしたら怒られるなぁ・・

 

そこで、すぐにチンして食べました。うんうん、おいしい。ちゃんとたべたのでLINEで報告。

 

ミッツ
ミッツ

冷蔵庫のカレー食べたよ~。

え!?あれかなり前に作ってて、ゴミに出そうと思ってたやつだよ!!

 

はい、大慌て・・。どうやら1週間ほど前のカレーのようでした・・。

 

私の食べたカレー

●作ってから1週間。冷蔵庫に放置
●レンジでチンのみ。
●におい・味の変化なし
●人参が多めだった
 

 

古いカレーを食べるとどうなるのか

 

いろいろ調べてみると、古いカレーにはウェルシュ菌という菌が増殖することがあるとか。

 

厄介なことににおいや味でわからないそうなんですね。

 

潜伏期間は6時間~18時間。やはりおなかを下してしまうようです。

 

ミッツ
ミッツ

やばい・・。明日大事な仕事がある・・。

 

だんだん不安になってきていろいろ調べてみると、解毒作用のある食べ物があるとか。

 

傷んだものを食べたときに解毒作用のあるもの

 

こちらのサイトを参考に・・。

https://matome.naver.jp/odai/2143592576194979701

 

とりあえず冷蔵庫にしそを発見!2枚もぐもぐもぐ・・・。

 

さらに、梅干しが良いということでコンビニにダッシュ!ローソンで買ってきましたよ~!

 

傷んだものを食べたときに解毒作用のあるもの

 

買いも買ったり3点500円!こんだけあれば大丈夫だろ!

 

あんまり食べ過ぎてもおなか壊しそうなのでとりあえず、一番左の南高梅干を食べることに。

梅干で、さらにしそで漬けてある解毒に最も適しているんじゃないかという食材だ。

 

あんまり食べ過ぎてもおなか壊しそうなので、2粒もぐもぐもぐ・・。

 

怖いが、風呂に入り、睡眠。

 

起床 古いカレーを食べても腹痛は起きなかった!

 

むくっ。起床。

うん、大丈夫!びくびくしていましたが、腹痛はありません。

 

・・・が、潜伏期間が長いので、油断は禁物。

 

朝梅干をもう2粒食べて出勤。1日問題なく過ごすことができました。

 

そもそも菌がそこまで増殖していなかったのかもしれませんが、解毒作用のある食べ物をしっかり摂取したこともよかったのかもしれません。

 

もし食べて不安になったあなたは、元気なうちにコンビニにひとっ走りしときましょう!

 

 

タイトルとURLをコピーしました