郵便局が宅配ボックスに入れない・・。再配達時の設定で即日入れてくれました!

オトク

 

スポンサーリンク

宅配ボックス、便利ですよね!

  

これは買って本当に生活が変わりました。特に大き目のものを買うと、再配達の手間がなくなって本当にうれしいですよね。

 

ちなみに私はこれを買いました。マジで生活変わります

  

  

 

ちなみに父親は私がオススメしたら結構いいやつを買っていましたね。ちょっと値段が高いとやっぱかっこいいなぁ。

 

 

 

さて、普通に設置していて宅配ボックスの中に入れてくれずに持ち帰ってしまうことが何度かありました。それは以下2つのパターンが多かったです。

 

①炭酸水などボックスに入らないような大きいもの

②郵便局の配送の時

 

①はしょうがないですよ?でも②はひどい!!なぜしてくれないんだ!

大和とか佐川は普通に入れてくれるんですけど、郵便局は本当に入れてくれません。ですが、以下で紹介する①②どちらかをすると入れてくれることが増えたのでご覧ください。

 

①  指定場所配達に関する依頼書

 

根本的には、これをすることで解決します。

  

 

これを提出することで確実に宅配ボックスに入れてくれるみたいです。ただ、提出するために最寄りの郵便局へ行くことや、登録の完了までに数日時間がかかるようなので、即効性はありません。時間があるときにやっておくといいですね!

 

宅配ボックス等への配達(指定場所配達)のご利用方法 - 日本郵便
ご不在時に宅配ボックス等への配達をご希望されるお客さまは、配達郵便局に「指定場所配達に関する依頼書」をご提出ください。

 

② 再配達の手続きで一言書く。

 

自分の場合はこれで効果がありました。

 

ほかの運送会社は、自分の住んでいる地域を少人数で担当しているが、郵便局は数多くの人が担当しているそうです。つまり、郵便局は宅配ボックスに入れなくても『別の人がやるからいっか。』くらいの感覚なのかもしれません(あくまで私の予想ですよ)

 

しかし、一言書いておくことによって意識して配達員さんが入れてくれるようになります。

 

再配達の画面では、こんな表示になりますよね。

 

 

基本の項目は普通に記入していくんですが、『受取人様(任意)』という箇所があります。普通名前を書く場所なんですが、そこにメッセージを書いちゃいます。

 

その場所には、最大16文字書き込むことができるのです。

 

私は『不在時は宅配ボックス希望』と入力して再配達希望を出しました。

 

すると、だいたい不在中に宅配ボックスに入っています。(100%ではありませんが)少し面倒ですが、すぐに受け取りたい荷物などあったら是非試してみてくださいね!

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました