【無料・初心者はこれやれ!】未経験から年収400万内定した私が厳選したプログラミング学習サイト

プログラミング

 

スポンサーリンク

プログラマー、エンジニアになりたい!

 

そう思ったのは27歳のころ。

 

私はもともとパソコンが好きで、詳しくはありませんが、仕事が終わってから毎日のようにパソコンをいじる日が続いていました。(といってもネットサーフィンくらいですが)

 

仕事は特に大きな不満もなく、年収も約500万とそこそこもらえるような状態です

 

そもそも株で儲けたかった。

 

その頃は株をやっていて、負けが込んでいたのでなんとか儲けることができないかと画策中でした。

 

 

そこで考え付いたのは、IR(株価にとっていいニュース)を見つけた瞬間に株を購入するということです。

 

しかし仕事もあり、一日中パソコンに張り付いているわけにはいきません。そこでIR情報を見つけたら自動で取引ができないかと考えるようになりました。

 

エンジニアの人に会ってみよう!

 

私はパソコンの知識もプログラミングの知識もほぼなかったので、そもそも実現可能かが全く判断が付きません。

 

以前から『プログラミングってなんかかっこいいな!』と思っていたので、とりあえずプログラミングを習ったり、聞いたりしてみたいなぁと考えました。

 

でも【メルカリアッテ】という昔あったアプリ(いまでいうココナラ)みたいなものでエンジニアの人に話を聞いてみることにしました。

 

ココナラ - プロが集まる日本最大級のスキルマーケット
ココナラは、いろんなジャンルの「仕事」や「相談」をネットショッピングのように早く・簡単・おトクに依頼できます!ロゴや名刺などのデザイン、動画・サイト制作、お悩み相談など、ビジネスやプライベートで自分ではできないことをプロや専門家に依頼しませんか?No.1スキルマーケットのココナラ!

 

まぁ出店している人の目的は、まちまちなんですが高い人は数千円~数万円でレッスンしてくれるとのこと。しかしどんどん調べると、なんと【無料で会ってお話を聞きます!】って人がいたんですね。

 

この時私は思いました。

 

『めっちゃ怪しい・・・。なんで無料だ?ん~、ひょっとして男に興味あるタイプの人かな?』

  

 

しかし私は『まぁ話のタネになるし、とりあえず会ってみよっかな!』と事情を説明してあってもらうことに。

 

相手の家とかに来てね!っていわれたら断ろうと思っていましたが、カフェで落ち合うことになりました。

 

スタイリッシュなお兄さん登場!

 

少し早く着いたので、緊張しながら待っていると、シュッとしてはる男性が現れました。歳は30代でしょうか?

 

さすがに全くの無料というわけにもと思ったので、すかさず私は『何か飲みますか?』とかっこよく決め、2人分のコーヒーを買ってきました。

 

で、話を聞いてみると

 

〇エンジニアをやっていて年収は800万

〇個人的にアプリ開発もやっている。その副収入もある。

〇年収上げようと思えば上げられるけど、税金の関係でこの辺にとどめている。

〇アプリで出店して1年だが、実際に申し込みがあったのは初めて

〇自分のスキルアップのために出店してみた(すげぇ)

〇株の仕組みはやろうと思えばやれるはず、とのこと

 

私は『ほぇ~、かっちょいい~』と段々と憧れの眼差しになっていきます。

 

でも全くやり方がわからないので、初めのところを教えてもらうことに(当然ですが、全部やって!なんていう人はプログラミングやらない方がいいですね。)

 

教えてもらったこと

 

『Visual Studio Code』

https://azure.microsoft.com/ja-jp/products/visual-studio-code/

 

マイクロソフトが出している無料の開発ソフト。これでちょっと遊べます。足し算とかはすぐにできます。

 

学習サイト いくつか

 

結論からいうと、私は最初の1~2か月は『プロゲート』と『Paizaラーニング』を中心に勉強してました。

 

全部無料で行けるんだぜ・・・。あとアフェリエイトじゃないぜ・・・。純粋におすすめしてるんだぜ・・・。

  

プロゲート

 

かわいらしいイラストで学習できるプロゲート。アプリ版もあります。

一部有料ですが、基本無料で勉強できます。僕は最初無料で数か月やって、物足りなくなって月額1000円の有料会員で勉強してました。

 

割ととっつきやすいので初心者むけ。サクサクできますよ!

 

Progate(プロゲート) | Learn to code, learn to be creative.
Progateはオンラインでプログラミングを学べるサービスです。プログラミングを学んでWEBアプリケーションを作ろう。

 

Paizaラーニング

  

プロゲートに比べると、少し難しい。でも解説がかわいい女の子の声。すこしアニメチックです。

 

Paizaで楽しいのは、プログラミングテスト。最初は全くできませんが、だんだんできる喜びが・・。小学生のころのテストみたい。

  

またPaizaは転職サイトの顔もあり、プログラミングテストを行うと、【Aクラス!】とか称号がもらえます。で、『Aランクのみ募集』みたいな求人があり、少し年収も上がっているんですね。

 

1年くらいめちゃめちゃ挑戦して【Aランク】までいって応募したりしましたね・・・。  

 

環境構築不要!初心者でも楽しく入門できるプログラミング学習サイト【paizaラーニング】
プログラミング学習サイト【paizaラーニング】のメインページ。paiza独自のシステムにより、面倒な環境構築が不要、Webブラウザがあれば5秒で学習が開始できます。わかりやすい1本3分の動画と豊富な演習問題で初心者〜中級者のプログラミング学習を支援します。

 

ドットインストール

  

これは解説がすげー早口で、初心者の私には何言ってるか分かりませんでした

しかもおじさんの声・・。(有料会員だと女性も選べたかな?) 

 

ただ、無料で深く学ぶんならこのサイトかも。かなり内容は充実しています。

 

403 Forbidden

 

まず1カ月これを続けた!

 

とりあえず、プロゲート➡Paiza➡ドット みたいなかんじで進めていくといいかも。

その勉強後の話もまた書きたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました