こんにちは。のぴこです。
わたしについてはこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。
うつ病の症状が辛い時、ベッドから動けなくてずっとスマホを眺めてるってこと
ありますよね。
そういうとき、みなさんはなにを見ていますか?
Instagramを見ているとなんだか疲れる
わたしが無意識に一番見ていたのはInstagramです。
文章もあまり長くないので一番楽な時間つぶしのように思えますよね。
でも、Instagramをずっと見ているとなんだか疲れる、
なんか気分が落ちてしまうってことが多かったんです。
それに気づいてから少しずつ使い方を考えるようになりました。
そうして上手な付き合い方を考えていくうちに、
Instagramで安心したり元気になったりすることが少しずつ増えたんです。
そこで今回は【Instagramとのおすすめの付き合い方】をご紹介していきます。
うつ病のときにInstagramで注意すること
まずはやってはいけない・注意するべきことを紹介します。
調子悪いときにリア充系のキラキラ投稿は見ない
「インスタ映え」って言葉もありますし、
Instagramってほとんどの人が「いまなら映える!」って思うキラキラした瞬間を
投稿します。
でも自分が調子悪いときにこういう投稿を見ていると、
この写真楽しそうだなあ。うらやましいな。
それに比べてわたしは‥
こんな風に無意識に他人と自分を比較して悲観的になってしまいやすいんです。
なので、キラキラ投稿は見ずに自分を守ることをおすすめします。
時間をわすれてずっと見ない
Instagramを見ていると想像以上に時間が過ぎている‥
なんてことありませんか?
実際にわたしもSNSを見ていて1日が終わってしまったことがよくありました。
そうすると、ちゃんと休めていても
「スマホばかり見て1日を終えてしまった‥」という罪悪感が生まれることがあります。
また落ち込む材料が増えてしまうのです。
Instagramを見るときは、
「〇時までにはいったん見るのをやめる」と決めてから見るようにしましょう。
おすすめしたいアカウント・投稿紹介
ここまで、Instagramの注意点ばかりお話ししましたが、
上手に付き合うことができれば辛いときの支えにもなります。
実際、わたしもInstagramの投稿に安心させてもらったことが何度もあります。
ここからは、個人的ににおすすめのアカウントと、
落ち込んだ時に励まされた投稿をご紹介します。
イナさん(@ina32on)
こちらのアカウントは、うさぎのキャラクターがやさしい言葉をかけてくれたり、
共感してくれたり、アドバイスをくれたりします。
実際にご本人も悩みを持っているからこそ出せるような
とても優しくてほっとできる雰囲気のアカウントです。
特にわたしが安心させてもらったイナさんの投稿をいくつかご紹介します。
kii(キイ)さん(@kiieverydaydiary)
こちらのアカウントも緩い感じのイラストがとてもかわいいです。
ちょっとしたギャグもあり、ポジティブになれるような言葉もあり、
癒されながら、いつの間にか元気をもらえるようなアカウントです。
色合いとかもすごくかわいいのでおすすめです。
mipig cafeさん(@mipigcafe)
こちらはマイクロブタカフェの公式アカウントで、
毎日ブタさんのゆるくてかわいい写真や動画が投稿されていて
とにもかくにも癒されます。
今はコロナの影響で休業中なので、
お休み中のブタさんを存分に楽しめますよ。
【まとめ】うつ病とInstagramは付き合い方次第!
このブログでお話ししたことをまとめます。
・罪悪感を持たないためにも、見る時間は決める。
・安心できるような投稿、アカウントもいっぱいある。
自分と相性のいいアカウントを見つけてみる。
こんな感じです。
Instagramを、自分を苦しめるのではなく、安心できるような居場所にしましょうね。
他にも記事を書いているのでぜひよんでみてください。