長野県阿智村「天空の楽園」の星空は見えない。感想・注意点・ポイント

阿智村「天空の楽園」の星空は見えない。感想・注意点・ポイントカップル
スポンサーリンク

今年の目標「阿智村で星を見る」

 

 

日本一美しいといわれる長野県阿智村の星。雑誌か何かで見て、めちゃくちゃ行きたくなりました。

 

と、いうわけで神奈川から弾丸1泊二日レンタカーの旅を慣行

 

スタービレッジ阿智・天空の楽園 「日本一の星空ツアー」に参加しました。

 

が、結論から言うと、「若干期待外れ」でした。

 

ちなみに、万一星空ががっかりだった時のリカバリースポットも記事の最後に書いてありますので、ご確認ください。

 

これからまとめるのは2020.8月に行ったスタービレッジ阿智・天空の楽園 「日本一の星空ツアー」と、宿泊に関するがっかりポイントと、それを回避するためのポイントです。

 

では行ってみましょう!

 

阿智村・がっかりポイント

  

がっかり① 星が見えないことが多い。

 

これが最初にして最大のポイントです。ただツアーに参加するだけではきれいな星は見ることができません。運と準備が必要です。

 

阿智村で星を見るために 星空指数・天気をチェックせよ!

 

まず、あなたは天気を確認しただろうか?このサイトを参考にするといいです。

 

阿智村の星空指数 - tenki.jp
阿智村の今日明日、10日間の星空指数を掲載しています。天体観察にご利用ください。気象予報士によるお天気解説や季節のコラムも人気です。

 

私は初め8月5日に何も考えずに予約しちゃいましたが、星空指数は20。

 

ミッツ
ミッツ

しかも晴れてるのにだよ!
晴れてるからって星が見えやすいとは限らないみたい。

 

  

 

というわけで、急遽きれいに見えそうな8月4日に変更しなければと思い立つ。

宿に連絡。スライドをお願いしましたが、予約がいっぱい。でも予約した直後だったので最終処理をしておらず、ホテルの方がキャンセル料なしで対応してくれました。あぶねぇ。

 

ミッツ
ミッツ

これ、自分は割と近くに住んでるから変更できるけど、遠くに住む人にとってはなかなか運任せで厳しいなぁ。
雨だったら一発アウトだし・・。

   

 

よし、星空指数100の日に予約したから、もう安心だ・・。というわけではないんです。

 

阿智村で星を見るために 月の満ち欠けをチェックせよ!

 

残念なことに私が行った日は「満月」。かなり大きくてきれいだったんですよ。

 

  

え?残念?ラッキーじゃん。月と星なんてサイコー。

ミッツ
ミッツ

バカヤロー!!
わたしもそう思ってたけど、ダメダメなんだよ!!

  

月齢カレンダー
指定された一ヶ月の月齢カレンダーを表示し...

 

上のサイトで調べてみよう。まず、暗いところで星は見えます。でも月ってめちゃくちゃ明るいんです

 

なので、一番星がきれいに見える日って新月の日なんですよね。つまり私が行った満月の日って最悪な日なんですよ・・。

 

  

 

私は結果的には、ちょっぴりは見えましたが、う~ん、もっときれいな星見たことあるなぁ・・って感じでした。天の川がほぼほぼ見えなかったのは残念。

 

ミッツ
ミッツ

繰り返しますが、星空指数100だった日に私は行けたのですが、いまひとつでした。

時間帯や季節、満月の影響もあるとは思いますが、悔しい・・。

 

と、いうわけでがっかりポイント1、「天気・星空指数・月の満ち欠けをチェックせずに行くと星は見えない

 

少し調べてみると、完全な星を見られる可能性は1/3とからしい。雨や曇り・満月で行くくらいなら、多少キャンセル料あっても取り直した方がいいかもしれませんね・・。

  

 私は月川に泊まりました。

  

がっかり② 時間制限が厳しい

 

さっき星空指数の話をしましたが、このサイトも役に立ちます。

 

阿智村の星空指数 | お天気ナビゲータ
阿智村の星空・夜空の見えやすさを5段階で表示!最大10日先まで詳しくわかります。

 

  

これは別日のスクショです。私が行った日は、18~19時はかなりきれいにみられる日でした。ただ、ここにも実はがっかりポイントが含まれていたんです。

 

「天空の楽園」は2部制で、1部は19:00ごろゴンドラに乗り込み、20:00に周囲の電気が消え、満天の星空に包まれる・・・。というプログラムです。

 

ミッツ
ミッツ

よしよし、これでのんびり社会の喧騒から離れ、ゆったりとした時間を過ごすことができる・・・。

 

わけじゃないんだな!

 

プログラムは20:30に終了。そのあと大行列でゴンドラに並び、21:00には地上に戻されます

 

ミッツ
ミッツ

1日を通しての星空指数が高くても、20:00の星空指数を確認してた方がいい。
そこピンポイントで良くないとなんの意味もない。

 

ミッツ
ミッツ

また、星を眺めてのんびり語り合う・・・。
なんて時間はない。

追い込みでゴンドラに誘導されるので、居残りもできないシステムになっている。

 

ん~、個人的にはこれが一番のがっかりポイントかも。のんびり星が見たいのであれば、展望台とかに行くのも手らしいので、そっちの方がいいかもね。

 

  

がっかり③ スマホじゃ写真は厳しい

 

さて、私が撮影した写真を見せましょう。

 

 

いや、ちゃんと星空の下で取ったんですよ?(笑)

肉眼だとまぁまぁ見えていましたが、スマホのカメラだと厳しいです。iPhoneもrenoAでも真っ暗闇になってしまいました。 

 

インスタに上げたい!とかいう人はカメラを事前に準備しておく必要がありますね。

 

ミッツ
ミッツ

星空撮影に対応、そして安くて評判が良い、スマホとカメラ。
5万円ほどするけど、他のはもっと高いし・・。

 

 

がっかり④ 高所・閉所・ジェットコースター恐怖症にはつらい。

 

これがっかり、というわけではないんですけど、注意点。

 

地上800mから1400mまでゴンドラで登ります。

 

私は高所・閉所・ジェットコースター大丈夫なんですが、それでも結構怖かったです。

事前に覚悟していった方がいいですよ。

 

がっかり⑤ 寒い

 

これもがっかりじゃなく注意点。

 

8月に行きましたが、頂上の気温は20度以下。半袖はもちろん、薄手の長袖はかなり寒いです。トレーナーやヒートテックがあるといいですね。

 

あと半ソックスでいっていたのですが、寒かった・・。長靴下をもっていくことをおすすめします。

 

あとは、宿によってはひざ掛けや敷物を貸してくれます。確認しておきましょう。

 

 

阿智村・よかったポイント

  

辛口で書きましたが、条件が良ければこんな素敵な景色が見られるかも・・・。

運が必要ですね・・・。

 

 

あとは虫は一切出ません。夏なのに、蚊もおらず快適に過ごすことができます。

 

以下の宿であれば、ツアーとセットでも宿のみでも泊まることができます。参考にしてみてください!

 

  

ちなみに星空に満足できなかった私は立石公園の感動で取り返しました。

 

 

タイトルとURLをコピーしました